★『名物刀剣 ー宝物の日本刀ー』/根津美術館 [展覧会・アートイベント etc.]
★ 『名物刀剣 ー宝物の日本刀ー』内覧会 @根津美術館
(図録表紙:部分)
刀剣を最高に美しく見せる展覧会。
刀剣は見るポイントが難しいので、音声ガイドを借りて会場へ。
伝来由来を聞き始めると、
モノを見る集中力が削がれるので、聞き返してみたりする。
聴覚系と視覚系の脳は、同時に働かせるのが困難らしい。
★展示の手順をイメージすると:ケース内に展示台を設置→アクリル製刀掛け→光ファイバー照明特注ロッド取付/題箋→刀剣の陳列→展示微調整…か⁈
アクリル製の刀掛けは、シルクの白布を使わずにダイレクトに使用。
指紋などつけられないので、手袋での作業か。
完成度が高いので観察していると、どうやらレンタルらしい//
★〈重文 三鱗紋兵庫鎖太刀 号 北条太刀〉
〈太刀 銘 三条 名物 三日月宗近〉の耀きを記憶。
_φ(・_・ いずれも東博蔵だが・・・
★図録をパラパラと読んでみる:刀剣と茶の湯とのかかわりは、
「名物」というキーワードで読みとくこともできるんだな_φ(・_・
★他の客が引いて、最後まで残っていると、
ズラッと輝く刀剣の「姿」の特徴が見えてくる。
腰の反りの強さ、全体の太さ、etc.
★特注ロッドの位置は向かって右側から、
(前面パネルより)約300mmほど下げた位置に調整されている。
この位置なら、刀掛けに置く刀剣の立て方を立てることができ、
刀身の全体の姿の鑑賞が可能で、
かつ光の入射角度/反射角度で反射グレアは適正に目に入ってくる。
つまり波紋もよく見える。
歩きながら見ると、波紋の流れがよくわかるが、
難を言うとすれば、ちょっと鉄の物質感が強過ぎる気もする。
よく見えるけど、品に欠けるような///
やわらかさを出すにはどうすればいいのだろう?
ロウソクの炎で・・・とかでなく。
会期中にもう一度見に行きたい夏の展覧会。おススメです!
(図録表紙:部分)
刀剣を最高に美しく見せる展覧会。
刀剣は見るポイントが難しいので、音声ガイドを借りて会場へ。
伝来由来を聞き始めると、
モノを見る集中力が削がれるので、聞き返してみたりする。
聴覚系と視覚系の脳は、同時に働かせるのが困難らしい。
★展示の手順をイメージすると:ケース内に展示台を設置→アクリル製刀掛け→光ファイバー照明特注ロッド取付/題箋→刀剣の陳列→展示微調整…か⁈
アクリル製の刀掛けは、シルクの白布を使わずにダイレクトに使用。
指紋などつけられないので、手袋での作業か。
完成度が高いので観察していると、どうやらレンタルらしい//
★〈重文 三鱗紋兵庫鎖太刀 号 北条太刀〉
〈太刀 銘 三条 名物 三日月宗近〉の耀きを記憶。
_φ(・_・ いずれも東博蔵だが・・・
★図録をパラパラと読んでみる:刀剣と茶の湯とのかかわりは、
「名物」というキーワードで読みとくこともできるんだな_φ(・_・
★他の客が引いて、最後まで残っていると、
ズラッと輝く刀剣の「姿」の特徴が見えてくる。
腰の反りの強さ、全体の太さ、etc.
★特注ロッドの位置は向かって右側から、
(前面パネルより)約300mmほど下げた位置に調整されている。
この位置なら、刀掛けに置く刀剣の立て方を立てることができ、
刀身の全体の姿の鑑賞が可能で、
かつ光の入射角度/反射角度で反射グレアは適正に目に入ってくる。
つまり波紋もよく見える。
歩きながら見ると、波紋の流れがよくわかるが、
難を言うとすれば、ちょっと鉄の物質感が強過ぎる気もする。
よく見えるけど、品に欠けるような///
やわらかさを出すにはどうすればいいのだろう?
ロウソクの炎で・・・とかでなく。
会期中にもう一度見に行きたい夏の展覧会。おススメです!
★『今、美術の力で』+『台東区コレクション展』@東京藝術大学美術館 [展覧会・アートイベント etc.]
★昼休みに藝大美術館へ 派手さは無いが、
今、足を運ぶべきしっかりした展覧会だ。
『今、美術の力で —被災地美術館所蔵作品から—』
『区長賞創設30周年記念 台東区コレクション展』
※画像は、『台東区コレクション展』の看板サイン。
★昼休みに行ってきた東京藝術大学美術館の展覧会(入場無料)。
被災した各地の美術館が所蔵する、各館が推す作品から、
美術学校の正統!?ともいえる岡倉天心と関わりの深い美術(被災した五浦も)、
... 意外に!?ビンビンと迫ってきた、今見るべきアート(現代美術)まで、
中村彝の、しゃれこうべと静物画のデッサンは、没年の1年前の作品。
平櫛田中の岡倉天心が釣人スタイルの木彫、
流された、五浦の六角堂に関する詳細な速報。
川口龍夫、ゴームリー、アバカノヴィッチ・・・
暗闇に明滅する宮島達男のデジタルカウンター
西美のギリシャ・ボディや、科博の恐竜博、
トーハクの孫文や空海もいいけど、
東日本大震災後の美術を、その後の<美術/アート>の意義を問う展示。
おススメ展覧会です。
★8月16日再訪:
昼休みにアントニー・ゴームリー《領域 Ⅷ》を観察してきた。
計算しつくされた・・・というよりコンピュータで設計されているd(^_^o)
今、足を運ぶべきしっかりした展覧会だ。
『今、美術の力で —被災地美術館所蔵作品から—』
『区長賞創設30周年記念 台東区コレクション展』
※画像は、『台東区コレクション展』の看板サイン。
★昼休みに行ってきた東京藝術大学美術館の展覧会(入場無料)。
被災した各地の美術館が所蔵する、各館が推す作品から、
美術学校の正統!?ともいえる岡倉天心と関わりの深い美術(被災した五浦も)、
... 意外に!?ビンビンと迫ってきた、今見るべきアート(現代美術)まで、
中村彝の、しゃれこうべと静物画のデッサンは、没年の1年前の作品。
平櫛田中の岡倉天心が釣人スタイルの木彫、
流された、五浦の六角堂に関する詳細な速報。
川口龍夫、ゴームリー、アバカノヴィッチ・・・
暗闇に明滅する宮島達男のデジタルカウンター
西美のギリシャ・ボディや、科博の恐竜博、
トーハクの孫文や空海もいいけど、
東日本大震災後の美術を、その後の<美術/アート>の意義を問う展示。
おススメ展覧会です。
★8月16日再訪:
昼休みにアントニー・ゴームリー《領域 Ⅷ》を観察してきた。
計算しつくされた・・・というよりコンピュータで設計されているd(^_^o)
★国立歴史民俗博物館 [博物館・美術館]
★以前訪問したのはいつのことだろう・・・ 国立歴史民俗博物館へ、
第6展示室『現代』が公開されているということもあって佐倉まで・・・。
※画像はピンぼけばかり(怒/泣)
ゲートまで京成佐倉駅から徒歩15分
博物館へのアプローチ階段
第1室への導入部
土偶の足を復元している・・・
復元された銅鐸:舌を使って鳴らすことができる!
第2展示室《中世》王朝貴族:みやびな暮らし再現
御朱印船模型(17世紀初)
第5展示室《近代》4カ国語+点字表記のコーナー解説
文明開化
関東大震災後の文化住宅
第6展示室《現代》4カ国語表記題箋:日露戦争 ステレオ写真
富国強兵
戦後の闇市
B-29(1/5スケール模型)が上空?を・・
日本住宅公団団地実物大再現
1962(昭和37)年に建設された赤羽台団地のダイニングキッチンほか実物大再現。(HPより抜粋)
1950年代の学校給食
1960年代・1970年代の学校給食
最後はゴジラ:水爆実験が生んだ怪物
第6展示室『現代』が公開されているということもあって佐倉まで・・・。
※画像はピンぼけばかり(怒/泣)
ゲートまで京成佐倉駅から徒歩15分
博物館へのアプローチ階段
第1室への導入部
土偶の足を復元している・・・
復元された銅鐸:舌を使って鳴らすことができる!
第2展示室《中世》王朝貴族:みやびな暮らし再現
御朱印船模型(17世紀初)
第5展示室《近代》4カ国語+点字表記のコーナー解説
文明開化
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第6展示室《現代》4カ国語表記題箋:日露戦争 ステレオ写真
富国強兵
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B-29(1/5スケール模型)が上空?を・・
日本住宅公団団地実物大再現
1962(昭和37)年に建設された赤羽台団地のダイニングキッチンほか実物大再現。(HPより抜粋)
1950年代の学校給食
1960年代・1970年代の学校給食
最後はゴジラ:水爆実験が生んだ怪物
タグ:国立歴史民俗博物館
★《あこがれのヴェネチアン・グラス》@サントリー美術館 [展覧会・アートイベント etc.]
★仕事の合間にガラスの展示方法を見に、
サントリー美術館 『あこがれのヴェネチアン・グラス』内覧会へ
コーニング・ガラス美術館からの特別出品を受けて、
ヴェネチアン・グラスとは何か?を発見しつつ、
日本人の審美眼、ガラスへのあこがれ、を感じる展覧会とみた。
展示方法はもう手馴れた感じで、作品の魅力を引き出すよう、
クロスの光沢感・質感・色彩の違いを使い分けている。
とくに白いクロスをベースに、背景をブラックアウトしたあたりは、
ガラスが際立って見えて、最初のほうの赤いクロス使いと対照的に見せていた。
照明は適光適所で光ファイバーで狙いながら、
壁付きケースを巧みに使って間接照明で空間に柔らかさを与える。
それにしても目録をざっと見ると、
日本国内に優れたコレクションが少なくないことに気づく。
展示を見て「お!いいな」と思うと、国内のコレクションだったり・・・
これはモノの良さなのか、僕の好みということなのか・・
まあ、たぶん両方だろう。。
見終わって印象に残ったのはネーデルランドのガラスって好みだなあ、ということ。
《No.47 アイスグラス・ビーカー ネーデルラント 1600−50年 コーニング・ガラス美術館》
オランダ絵画のモチーフにしたい感じか?
そして、サントリー美術館所蔵のガラスコレクションに、
あらためて溜め息・・・でした。
《藍色ちろり》がガリバー状態だったのが残念だが、
これはどこの美術館でも悩みだろう。
見えないテグスとシリコンチューブを開発しなくては、それとも別の方法か。
他館の作品や海外館の作品をいっしょに展示することで、
自らの作品の魅力を再発見してみる。
これはあらためて自らに課さねばならないことだ。
サントリー美術館はミッドタウンでの開館以来、
【和】をテーマに展開してきた(学芸の方談より)ので、
昨年はガラスも『和ガラス』として見せていたが、
今回はヴェネチアのものと並べることで、
モノの持つ魅力の違う側面を感じることができた。
この暑い夏に、東京ミッドタウンでガラスを愛でる。おススメ展覧会。
サントリー美術館 『あこがれのヴェネチアン・グラス』内覧会へ
コーニング・ガラス美術館からの特別出品を受けて、
ヴェネチアン・グラスとは何か?を発見しつつ、
日本人の審美眼、ガラスへのあこがれ、を感じる展覧会とみた。
展示方法はもう手馴れた感じで、作品の魅力を引き出すよう、
クロスの光沢感・質感・色彩の違いを使い分けている。
とくに白いクロスをベースに、背景をブラックアウトしたあたりは、
ガラスが際立って見えて、最初のほうの赤いクロス使いと対照的に見せていた。
照明は適光適所で光ファイバーで狙いながら、
壁付きケースを巧みに使って間接照明で空間に柔らかさを与える。
それにしても目録をざっと見ると、
日本国内に優れたコレクションが少なくないことに気づく。
展示を見て「お!いいな」と思うと、国内のコレクションだったり・・・
これはモノの良さなのか、僕の好みということなのか・・
まあ、たぶん両方だろう。。
見終わって印象に残ったのはネーデルランドのガラスって好みだなあ、ということ。
《No.47 アイスグラス・ビーカー ネーデルラント 1600−50年 コーニング・ガラス美術館》
オランダ絵画のモチーフにしたい感じか?
そして、サントリー美術館所蔵のガラスコレクションに、
あらためて溜め息・・・でした。
《藍色ちろり》がガリバー状態だったのが残念だが、
これはどこの美術館でも悩みだろう。
見えないテグスとシリコンチューブを開発しなくては、それとも別の方法か。
他館の作品や海外館の作品をいっしょに展示することで、
自らの作品の魅力を再発見してみる。
これはあらためて自らに課さねばならないことだ。
サントリー美術館はミッドタウンでの開館以来、
【和】をテーマに展開してきた(学芸の方談より)ので、
昨年はガラスも『和ガラス』として見せていたが、
今回はヴェネチアのものと並べることで、
モノの持つ魅力の違う側面を感じることができた。
この暑い夏に、東京ミッドタウンでガラスを愛でる。おススメ展覧会。