★アンフォルメルとは何か? [展覧会・アートイベント etc.]
★ アンフォルメルとは何か? —20世紀フランス絵画の挑戦
〈アンフォルメル〉に影響された日本人は、
ある世代のプロ画家から日曜画家、素人画家までたいへん多い。
公募展や美大卒業制作展に行くとよくわかる。
某社のLEDスポットを使っているとの話を聞いて、
久しぶりに日本橋のブリジストン美術館へ。
LEDはまあ悪くないが、次の展示室でハロゲンランプの光と比べると、
なんというか肝心の絵の生命感が浮き立ってこない。。
「節電」や「熱がでない!?」という理由だけで、
肝心の照明手法、照明効果/評価の洗練度が甘い。
LED照明の導入については、照明技術者、照明担当者と担当学芸員との、
更なる研究開発が急務であろう。
★ブリジストン美術館所蔵作品については、
低反射ガラス(アクリル?)を採用しているのがうらやましい。
(海外館所蔵作品はもちろん多くが採用済)
接近して繪の表情、タッチをじっくり観察できる。
★東博や西美と違って、このくらいの量がちょうどいい。
芸術運動、作家ごと、トピックとなる展覧会やカタログ。
日本へのアンフォルメル概念の紹介・導入の過程がよくわかる。
★ジャン・デュビュッフェ
家にあるデュビュッフェの版画を眺めていたことを思い出す。
タブローは“痕跡”のような絵画だが、
版画は明確な造形意識を持った線と色彩で描かれている。
絵から少し距離を置いて、単眼鏡で観察する。
右目と左目を切り替えながら見ると、
右脳と左脳で、その“痕跡”の意味を読み取ることを試みる。。
浪人時代に影響を受けたなぁ・・・特にデッサン、、
“痕跡”としての石膏デッサンや静物デッサンを目指した。。
(これについてはいづれまとめてみたい)
★今展で最も感動したのは、ヴォルスの版画。
覗きケースに並ぶ繊細なタッチを、
肉眼でなく、単眼鏡で追うと、ド迫力!
ただの観察からはありえない線の魔力だ。涙で線が歪みそうなほど。
ということで、ヴォルスの絵を見るために図録を買った。
★美術館の交差点はす向かいのビル前に、
代ゼミ造形学校・浪人時代に教わった、安藤泉先生の《キリン》がある。
1989年 高さ 6250mm 銅・金箔/鍛金技法による作品
〈アンフォルメル〉に影響された日本人は、
ある世代のプロ画家から日曜画家、素人画家までたいへん多い。
公募展や美大卒業制作展に行くとよくわかる。
某社のLEDスポットを使っているとの話を聞いて、
久しぶりに日本橋のブリジストン美術館へ。
LEDはまあ悪くないが、次の展示室でハロゲンランプの光と比べると、
なんというか肝心の絵の生命感が浮き立ってこない。。
「節電」や「熱がでない!?」という理由だけで、
肝心の照明手法、照明効果/評価の洗練度が甘い。
LED照明の導入については、照明技術者、照明担当者と担当学芸員との、
更なる研究開発が急務であろう。
★ブリジストン美術館所蔵作品については、
低反射ガラス(アクリル?)を採用しているのがうらやましい。
(海外館所蔵作品はもちろん多くが採用済)
接近して繪の表情、タッチをじっくり観察できる。
★東博や西美と違って、このくらいの量がちょうどいい。
芸術運動、作家ごと、トピックとなる展覧会やカタログ。
日本へのアンフォルメル概念の紹介・導入の過程がよくわかる。
★ジャン・デュビュッフェ
家にあるデュビュッフェの版画を眺めていたことを思い出す。
タブローは“痕跡”のような絵画だが、
版画は明確な造形意識を持った線と色彩で描かれている。
絵から少し距離を置いて、単眼鏡で観察する。
右目と左目を切り替えながら見ると、
右脳と左脳で、その“痕跡”の意味を読み取ることを試みる。。
浪人時代に影響を受けたなぁ・・・特にデッサン、、
“痕跡”としての石膏デッサンや静物デッサンを目指した。。
(これについてはいづれまとめてみたい)
★今展で最も感動したのは、ヴォルスの版画。
覗きケースに並ぶ繊細なタッチを、
肉眼でなく、単眼鏡で追うと、ド迫力!
ただの観察からはありえない線の魔力だ。涙で線が歪みそうなほど。
ということで、ヴォルスの絵を見るために図録を買った。
★美術館の交差点はす向かいのビル前に、
代ゼミ造形学校・浪人時代に教わった、安藤泉先生の《キリン》がある。
1989年 高さ 6250mm 銅・金箔/鍛金技法による作品