SSブログ

★山種美術館『ボストン美術館 浮世絵名品展』⇒ 根津美術館『古鏡とひなかざり』 [展覧会・アートイベント etc.]

★きょうは午前中仕事して、夕方から休暇。
 
★「 ボストン美術館 浮世絵名品展」@山種美術館の内覧会へ

 IMG_3523.JPG
 ※美術館前のポスター看板・浮世絵はそのままポスター構図

:浮世絵版画2枚に1灯のP社製スポットライト
 +スプレッドレンズ+バンドア(ブラックホイル手作りか?)を使ったライティング。
 “写楽”の代表作数点には、日本応用光学カッタースポット使用。
 天井には不思議なオレンジ色の間接照明だったな f^_^;)

:図録をパラパラと。。
 絞り込んだ、たいへんわかりやすい内容 ♪(´ε` ) オススメです!
 西洋の浮世絵コレクターの視点について詳細な検討がされているよう…
 もっと読んでみよう。

★時間が少なくなったので、タクシーで移動。
古鏡とひなかざり」@根津美術館:
 展示室最初の戦国時代(注 中国)の鏡で足が止まった(;゜0゜)
 超絶照明技法…動けないほど素晴らしい!
 息を止めてゆっくり鑑賞♪(´ε` )

★古鏡が感動的に美しく見えたのは、ファイバー照明もあるが、
 やはりLED全般照明の指向性によるものと分析_φ(・_・
 最初の展示品「羽状獣文地五山字文鏡」・・・
 古代中国で、どうやってこの複雑怪奇?な下図起こしたの!
 図録の写真では、魅力半減なので、美術館へ足を運んで見るべし。

 雛飾り、では……やはり特注らしき超絶照明を発見!
 我が社の雛飾りの展示、完全に越されてます(T_T)
 作品は質量とも良いのに、ファシリティがなぁ…

「鶴蒔絵卵殼家形菓子器」でふと眼がひきつけられた。
 鶉の卵だろうか・・・?
 なんだか涙がでるほどの綺麗で儚いホワイト色。。

 IMG_3524.JPG
 ※根津美術館の図録は手に馴染むB5サイズ。ちょうど扱いやすく十分なボリューム。

 浮世絵→中国の古鏡→雛かざり・・・
  を堪能しつつ、仕事へのモチベーションあがりまくりであったぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

★モナ・リザ25の秘密 / G tokyo 2011 [展覧会・アートイベント etc.]

★日曜日 最終日閉館間際!の日比谷公園へ
特別展『 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ25の秘密〜』へ
けっこう立派なテント会場が見えてきた。

IMG_9579.jpg

 実はかなり不可思議な展覧会である。
 モナ・リザやレオナルドが日本でよく知られているとはいうものの、
 この時期に、この内容の展覧会を、この場所で行なう必然性は?である。

 しかしこの方法論を見逃す手は無い。
 会場に入ると、「今日に限りカタログは500円!」という。
 1,800円が500円とは投げ売り状態・・・とりあえず買う事にする。

 モナ・リザを科学的手法で解剖し、読み解き、復元する。
 結局解読すればするほど、分らない事が増える事ばかりなり、
 というのがこの絵の特徴であることは予想できる。
 で、その魅力は無限に、後の数百年にわたって深まってゆくだろう。

〈ウィトルウィウス的人体図〉
 自分の身体の黄金比を測定できるコーナーに並んでみることにする。
 ヘソ位置にマーカーを着けて測定。結果、You=1.6319の値が出た。
 黄金比が1:1.6180であるから、“Silver もうひといき!”である。

 帰ってから図録の池上さんと布施さんのテキストを読もう。
 これで500円だから、安い買い物だったなぁ。
 しかし本物無しで、これだけの集客力とはスゴいものだなぁ。

★日比谷公園を出て、六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーへ。

  G tokyo 2011

 IMG_3228.jpg

 どのアートも立派に見える。空間がすばらしい完成度であることによる。
 まさかピクチャーレールなど使わないし、照明のこだわりもなかなか。
 森美術館が機材提供など手伝っているのかな!?

☆じっくりと食入るように眺めた作家とギャラリーは以下:
  ヴォルフガング・ティルマンス/ワコウ・ワークス・オブ・アート
  加藤泉/アラタニウラノ
  エドガー・マーティンズ/山本現代
  天明屋尚/ミヅマアートギャラリー

 ここで見て初めていいな、と思ったり、(天明屋氏ってちょっと見直した)
 これから注目してみよう、と感じた作家と出会って楽しめた〜

 今日まではgallery daysということで、
 作家やギャラリストや業界関係者・・・をチラホラ見かけた。

 明日から27日までは exhibition weekということらしい。
 日比谷レオナルドと六本木現代美術とを楽しめる東京っていい。

 こんなに恵まれてるのに、行ってないギャラリーが多いな、、
 これではいけない。
 もっと足を使わないとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

★ホキ美術館 [博物館・美術館]

★土気にある ホキ美術館へ。
 連休だが、雪の予報を避けてか、高速も一般道も空いていた。

 IMG_3448.JPG
 アプローチ路面下に仕込まれた、屋外用LEDテープライト。
 夜景は次回の時に(きっと壁面を美しく照らしているはず)

 IMG_3450.JPG
 カフェ:展示室内と同じLEDアイボール式のダウンライト(ヤマギワ製)が、ナイフフォークに輝度を映す。
  ・展示照明の色温度は2種類(3000Kと4000Kくらいか?)
  ・演色性はRa=90くらいかなぁ? 額縁の金は、わりと金らしい輝きに見えた。
 世界の有名定番イスに座して食す。なかなか美味しくてオススメ。

 IMG_3460.JPG
 展示風景が少しだけ透けて見える。ピクチャーレールが無い展示の実現は素晴らしい!

 IMG_3454.JPG
 建築/構造/展示方法/照明/サイン・・・ディティールまで、設計者のこだわりを堪能。

★展示を丁寧に見た。
 写実絵画であるが、油画としての魅力はあまり感じない。
 静物画は・・人物画は・・本場の油画の世界観から切り離せば、どれも立派だ。

 絵を見て、タイトルを見ると、(笑)を隠せない作品も・・・(失礼)。
 日本人モデルにこの衣裳を着せて『写実』とは、冗談かと思わせる(大変失礼)。

 残念ながら野田弘志氏以外の作家は知らなかった。(勉強不足です)
 野田氏の絵は、動物の頭骨を描いていた時期の絵に興味を持ちファンになった。
 一度お話をうかがったことがあるが、(十数年前の記憶)
 ご自分で解剖したり、骨を作るとかの趣味は無いとのことであった。

 『リアリズム絵画入門』(野田弘志著)がショップにあったので立ち読み。
  リアリズム絵画とは、〈ラスコーの洞窟壁画にも繋がる絵画史の原点にして、
  レオナルド・ダ・ヴィンチやフェルメールの作品にも繋がる究極の手法〉とのこと・・・その流れに自らを位置づけるとは!?

 帰りに5枚ほど絵はがき(建築3枚+絵2枚※)を購入して帰路に。
  ※1枚はもちろん!? 『5:55』(生島 浩)である。
   暗い展示室内で、凝った音声説明装置で、絵のモデルについて聞かせてくれた。。
   もう1枚はナイショ!!(風景です)


タグ:ホキ美術館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

★ マイセン磁器の300年/メディア芸術祭・アート部門大賞 [展覧会・アートイベント etc.]

《マイセン磁器の300年》 《文化庁メディア芸術祭》

★明治神宮前の GYRE
 スプツニ子!の展覧会 Tweet Me Love, SPUTNIKO!

 IMG_3420s.JPG

 現代アートは、“参加”してこそ!?の楽しみが・・ #tweetmelove

★東京ミッドタウンへ移動。サントリー美術館へ。
  《マイセン磁器》の素晴らしさを堪能
 …こちらは参加というより、ほとんど研究業務♪(´ε` )

 IMG_3438s.JPG

 事前に図録を見ていたが、やはり実物の迫力がビシビシ伝わってくる。
 帰ってから「日曜美術館」で要復習。(当代の酒井田柿右衛門氏がゲスト)

 とくに水鳥/サル/ゾウなど、動物を造形した作品は、西欧独特の感性に満ちている。
 動物を得意とした作家のアトリエ写真にてゃ、動物骨格(ライオン?)写っている。
 解剖学的知識が無いと、あの造形は不可能だ。。

★ミッドタウンでやっていた「文化庁メディア芸術祭」
:アート部門の大賞作品を鑑賞♪(´ε` )
 こういう暴力的な突き放した!表現は気持ちいい。
 好みすぎる!!
 能 に通じる動きを見るのは、引き付けすぎか⁉
/変に "コミュニケーション" とか気持ち悪いこと言わない事を。。

 IMG_3426s.JPG

 ★大賞:Cycloïd-E 作者:Michel DÉCOSTERD / André DÉCOSTERD (Cod.Act)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

★ふかふかシート [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]

★節分過ぎて、日中暖かいので、バイクで走りたい気分。
 ベスパに乗るには、シートを変えないと尻が痛いので、
 先日 ベスパに寄った時に一目惚れで新しいシートを買った。

 IMG_9043d.jpg
 ※昭和のベスパはシートがボロで。。

 3249.JPG
 ※穴あきシートは、雨が降ると水がしみ出して冷たい。。

 IMG_2704d.jpg
 ※背もたれ兼キャリアは、新シートにサイズが合わないので、残念だがはずす。。

 IMG_2415d.jpg
 ※ボルトを外して、新しいシートを取り付ける。新タイプのデザイン。。
 ※ふかふかで夢のような乗り心地! 

 さすがにキック一発ではエンジンがかからない・・・
 プラグを見るとカブっているので布で拭きフキ・・・
 空キック×10回くらいして、プラグの火花を確認。。
  キック2発くらいで、
   ヴォーン、タンタン、タン、タタン、タンタン・・エンジンは快調///
タグ:VESPA
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。