SSブログ

★《旧 博物館動物園駅》に復元照明器具に光が灯された。 [都市・街・公園・光・風景]

★京成電鉄《旧 博物館動物園駅》に設置された復元照明器具のニュース
  〈70年ぶり 上野の灯 旧博物館動物園駅 1基を復元〉

 IMG_2791s.jpg

 IMG_2798s.jpg

 藝大の頃、数回利用したことがある《博物館動物園駅》。
 終電が夕方頃だったので、乗るタイミングはほとんど逃してしまったが、
 そのコーナーに建つピラミッド状の屋根は、通学時にいつも目にした。

 保存運動のグループによる、 MinM 光と音のイベントに参加したのが1995年。
〈アートリンク上野−谷中〉 の一企画として毎年参加したのが第1回/1997年〜

 2010年のアートリンク上野−谷中で、この復元照明器具の模型を、
  熊井さんのギャラリーで見る事ができたが、
 このたび、ようやく駅舎の一角に設置・点灯された!

 朝・昼そして夕・夜に、この交差点を曲がるのが楽しみになった。
 しかも、光源がLEDってのが新しくていい、
 表面のガラスのフロスト具合と相まって、適度な輝度を放っていた 。。。
 (※色温度と演色性は、未確認です)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。