★ 蔦屋 と 青騎士 と 幽体と [展覧会・アートイベント etc.]
★『 歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎』
@サントリー美術館
「黄表紙」を、展示ケースで見せられても、ちょっと困った。
やはり手に取ってみたいが、手に取ってもきっとよくわからない・・・
江戸のメディアは、生産システムも驚きだが、これを流通させて、
庶民?が読み、楽しんでいたという社会が凄い。
おやっと思う浮世絵版画の作品が、(例によって!?)東博蔵だったりする。。
大首絵の役者の背景が、厚くスーパーフラットにキラ刷りで迫力。
う〜ん、情けない。この程度の感想。。。
★『 カンディンスキーと青騎士展』
Kandinsky and the Blue Rider from the Lenbachhaus,Munich @三菱一号館美術館
ミュンヘンはヨーロッパのなかでも好きな都市。
レンバッハハウス美術館からカンディンスキーの秀作が東京にお出ましだ。
“カードボード”に油彩やグアッシュなどで描かれた画の数々を見る。
どの時点で筆を置くのか、終着点と方向は予め読めているものなのだろうか?プロセスが気になる。
アウグスト・マッケ(1887-1914年)、フランツ・マルク(1880-1916年)
名前は記憶しているが、こんなに夭折の画家とは知らなかった。
そうして見ると、若さと老成した感じの画風が見えてくる気がする。
それにしてもこの美術館のファイバー照明は、グレア攻撃が眼に痛いのが難点だ。。
コンドルと三菱一号館に関する展示を見た。
さすがにプロジェクタなどの機器類はMITSUBISHI製だ。。
★きょうは仕事の合間に森美術館・内覧会へ
『 小谷元彦展:幽体の知覚』
よく知らないアーティストと思っていたら、最初の展示作品から「ああ」と了解した。
音声ガイド機を借りて、ゆっくりと楽しんだ。
最初の《ファントム・リム》の展示でたまげた。
1997年 Cプリント、アクリルフレーム(5点組)148 x 111 cm (各)所蔵:高橋コレクション
結界がわり?を兼ねて、斜め配置の展示壁面の前に、
作品5点の前に、蛍光灯トラフが5本並んでいる。
しかも美・博用でなく、フツーのFL40w・白色4200Kのラピッドスタート式(Hfではない)
天井からはERCOのスポットライト+色温度変換フィルター装着で、白っぽい光にしている。
これがけっこう気持ち良くて、たぶん7分くらい部屋の隅で眺めていた。。
“彫刻”的な騎馬像!?のある展示では、明治以降日本で“発明”された、
“美術”や“彫刻”の概念と、作家が格闘しもがくプロセスが造形として提示されている。
苦しいよなぁ、と感じさせつつ、展示の洗練具合により、その苦悩を感じさせない。
作品設置にあたったN社の担当の方に聞いたところ、
作家のこだわりで、徹底的に展示にこだわって明け方まで作業していたそうで//
そのくらいの現場作業、僕も最近やってないなぁ。。そろそろ///
《SP2 ‘New Born》のシリーズは、これはもうヤバい!
黒いカーペットの部屋で、白く「骨状の、骨的な」オブジェが浮かび上がる。
音声ガイド機によると、それは「遠心力」のような「原初的な運動」により
生み出される形なのではないか? のような事を作家自ら語っていた。
思わず、カタログを予約購入して、仕事場に戻った。
・・・夜間開館日にもかかわらず、来館者数はパッとしない。
@サントリー美術館
「黄表紙」を、展示ケースで見せられても、ちょっと困った。
やはり手に取ってみたいが、手に取ってもきっとよくわからない・・・
江戸のメディアは、生産システムも驚きだが、これを流通させて、
庶民?が読み、楽しんでいたという社会が凄い。
おやっと思う浮世絵版画の作品が、(例によって!?)東博蔵だったりする。。
大首絵の役者の背景が、厚くスーパーフラットにキラ刷りで迫力。
う〜ん、情けない。この程度の感想。。。
★『 カンディンスキーと青騎士展』
Kandinsky and the Blue Rider from the Lenbachhaus,Munich @三菱一号館美術館
ミュンヘンはヨーロッパのなかでも好きな都市。
レンバッハハウス美術館からカンディンスキーの秀作が東京にお出ましだ。
“カードボード”に油彩やグアッシュなどで描かれた画の数々を見る。
どの時点で筆を置くのか、終着点と方向は予め読めているものなのだろうか?プロセスが気になる。
アウグスト・マッケ(1887-1914年)、フランツ・マルク(1880-1916年)
名前は記憶しているが、こんなに夭折の画家とは知らなかった。
そうして見ると、若さと老成した感じの画風が見えてくる気がする。
それにしてもこの美術館のファイバー照明は、グレア攻撃が眼に痛いのが難点だ。。
コンドルと三菱一号館に関する展示を見た。
さすがにプロジェクタなどの機器類はMITSUBISHI製だ。。
★きょうは仕事の合間に森美術館・内覧会へ
『 小谷元彦展:幽体の知覚』
よく知らないアーティストと思っていたら、最初の展示作品から「ああ」と了解した。
音声ガイド機を借りて、ゆっくりと楽しんだ。
最初の《ファントム・リム》の展示でたまげた。
1997年 Cプリント、アクリルフレーム(5点組)148 x 111 cm (各)所蔵:高橋コレクション
結界がわり?を兼ねて、斜め配置の展示壁面の前に、
作品5点の前に、蛍光灯トラフが5本並んでいる。
しかも美・博用でなく、フツーのFL40w・白色4200Kのラピッドスタート式(Hfではない)
天井からはERCOのスポットライト+色温度変換フィルター装着で、白っぽい光にしている。
これがけっこう気持ち良くて、たぶん7分くらい部屋の隅で眺めていた。。
“彫刻”的な騎馬像!?のある展示では、明治以降日本で“発明”された、
“美術”や“彫刻”の概念と、作家が格闘しもがくプロセスが造形として提示されている。
苦しいよなぁ、と感じさせつつ、展示の洗練具合により、その苦悩を感じさせない。
作品設置にあたったN社の担当の方に聞いたところ、
作家のこだわりで、徹底的に展示にこだわって明け方まで作業していたそうで//
そのくらいの現場作業、僕も最近やってないなぁ。。そろそろ///
《SP2 ‘New Born》のシリーズは、これはもうヤバい!
黒いカーペットの部屋で、白く「骨状の、骨的な」オブジェが浮かび上がる。
音声ガイド機によると、それは「遠心力」のような「原初的な運動」により
生み出される形なのではないか? のような事を作家自ら語っていた。
思わず、カタログを予約購入して、仕事場に戻った。
・・・夜間開館日にもかかわらず、来館者数はパッとしない。