SSブログ

★『モナ•リザの教科書』を読む。 [★調査研究]

★昨日帰宅したら『モナ•リザの教科書』が届いてた。
封を開けると、想像以上にずっしりとした重さに驚いた。

 モナ•リザの教科書.jpg

著者 渡邊 晃一先生とは、これまで美術解剖学会や福島〈現代美術〉ビエンナーレ、
銀座での作品展、福島大学での学生たちとの交流、
舞台美術、様々なデザイン、映画の監修、2.5次元…など、
(互いに)多方面にわたる興味での活動で接点⁈があったのだが、
この一冊はまさに渡邊さんの集大成イメージのように感ぜられます。

単にレオナルドや「モナ•リザ」への個人的な思い入れのみならず、
「教科書」としたところ、
妥協も逃げ場も許されない先生の気迫がで感ぜられ敬服致します。

美術史研究者としての客観性だけでなく、作り手としての究極の技は、
誰も到達できない出版としての位置付けられるのではないでしょうか!
とホントに思います。

拡大メガネして、週末じっくり拝読致します。_φ(・_・

#モナリザ #教科書 #渡邊晃一 #日本文教出版 #福島大学 #monalisa #koichiwatanabe #textbook #レオナルドダヴィンチ #leonardodavinci #itm #美術解剖学 #板絵 #油画 #ルーブル美術館 #meseedelouvre
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。