SSブログ

★161222 『君の名は』久々アニメ観た備忘メモ。 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

★161222 『君の名は』久々アニメ観た備忘メモ。
 http://www.kiminona.com/index.html
 2016年にヒットし、父親や藝大の指導教官が見たというのでなんとなく。

 IMG_9637.jpg

 見終わって、映画としての感動はないが、よくできていた。
 フックとなる臨場感ある絵作りの、今的なリアルさはよく練られている。

 田舎の日常とも同時代をリアルタイムで共有できる、
 ネット・携帯・スマホのようなツール以外、
 80年代前半の東京の日常的な高校生活とそう変わらない。

 “逢魔が時” は「時青庵」に通ずる。
 英語では“blue moment” 一番星が最も美しく
 輝く夕暮れ時の、刻々と変化する空色が美しい。

 北欧の白夜は延々と続く、狂気を生む時間帯で、
 あの時間がムンクを生む環境だったのではと疑っている。
 オスロのムンク美術館で見た『叫び』よかったなあ。。

 新宿、代々木、千駄ヶ谷、神宮外苑、市ヶ谷あたりの
 馴染みの日常景色とのパラレルワールドが描かれている。

 エンディングが映画として…あとネタバレにつき(`_´)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。