★初釜 / 結び柳の月を終えて・・ [数寄・茶の湯・遠州流]
★職場の茶の湯研究会・今日は初釜だったので着物 袴でいつもと少しちがい新鮮気分(`_´)ゞ
スゴいとしか言いようの無い道具を扱わせていただいて、
ミスに気づきながらもなんとか亭主役の点法も終えて…
…後片付けで、見事な結び柳を頂戴したので、自宅で試してみるものの悪戦苦闘。
ようやく落ち着いてきたところ。
もうちょっと寿ぐ感じを出すには、、やはり花か…
★きょうの亭主役は薄茶の三席目。
★備忘メモ:
主茶碗は、遠州流の稽古ではあまりお目にかからない志野茶碗(鈴木 藏作)。
人間国宝作の大降りの丸い茶碗はずっしりと重く、建水に湯をこぼすにも右手を添えるほど。
分厚いのでゆっくりと温めて、白地に赤い景色に抹茶の色が鮮やか。
替茶碗は樂茶碗(十五代樂吉左衛門作)で、茶筅を振るのにも超緊張。
特にこの樂は口が狭く、底が深すぎて茶の点ち具合が全く見えず、
茶筅振る手が奥深くに吸い込まれそうな感覚。
本来は濃茶づかいなんだろうなぁ、、
それにしても美術館の展示で見るのとまったく印象が違うのに驚く。
最も扱いに汗をかいたのは織部作という茶杓、
清めるのも茶を入れて茶碗で打つのも緊張。。
桃山という釜といい、水指といい、
その蓋の扱いにも手先から伝わる感覚にこれまでにない独特のものがあった。
先生方とお客様、水屋の方々のあたたかい眼差しに見守られて、
茶巾を置く場所と水指の蓋を開けるタイミングを間違えた以外は・・・
ほぼ合っていた(はず?)で、点法(点前)は無事終了(`_´)ゞ
★備忘メモ2
受売りだけど床の軸は「江戸初期の公卿烏丸光広の詠草」とのこと。
書のもつ時空を中心に、あの床全体の結び柳、
花との寿ぎのバランス感覚は九条館ならではか。。勉強はのちほど。。
★昨日の続き:
結び柳に梅、椿を足して試してみる。壺はこれしかない弥生。
どうやっても椿が転がってよい向きにならないもの(`_´)ゞ
昼光は強くやわらかく枝花を照らしていて気持ち良し。
あ、水を吹いてやれば良かったな…
梅
椿
梅に椿
スゴいとしか言いようの無い道具を扱わせていただいて、
ミスに気づきながらもなんとか亭主役の点法も終えて…
…後片付けで、見事な結び柳を頂戴したので、自宅で試してみるものの悪戦苦闘。
ようやく落ち着いてきたところ。
もうちょっと寿ぐ感じを出すには、、やはり花か…
★きょうの亭主役は薄茶の三席目。
★備忘メモ:
主茶碗は、遠州流の稽古ではあまりお目にかからない志野茶碗(鈴木 藏作)。
人間国宝作の大降りの丸い茶碗はずっしりと重く、建水に湯をこぼすにも右手を添えるほど。
分厚いのでゆっくりと温めて、白地に赤い景色に抹茶の色が鮮やか。
替茶碗は樂茶碗(十五代樂吉左衛門作)で、茶筅を振るのにも超緊張。
特にこの樂は口が狭く、底が深すぎて茶の点ち具合が全く見えず、
茶筅振る手が奥深くに吸い込まれそうな感覚。
本来は濃茶づかいなんだろうなぁ、、
それにしても美術館の展示で見るのとまったく印象が違うのに驚く。
最も扱いに汗をかいたのは織部作という茶杓、
清めるのも茶を入れて茶碗で打つのも緊張。。
桃山という釜といい、水指といい、
その蓋の扱いにも手先から伝わる感覚にこれまでにない独特のものがあった。
先生方とお客様、水屋の方々のあたたかい眼差しに見守られて、
茶巾を置く場所と水指の蓋を開けるタイミングを間違えた以外は・・・
ほぼ合っていた(はず?)で、点法(点前)は無事終了(`_´)ゞ
★備忘メモ2
受売りだけど床の軸は「江戸初期の公卿烏丸光広の詠草」とのこと。
書のもつ時空を中心に、あの床全体の結び柳、
花との寿ぎのバランス感覚は九条館ならではか。。勉強はのちほど。。
★昨日の続き:
結び柳に梅、椿を足して試してみる。壺はこれしかない弥生。
どうやっても椿が転がってよい向きにならないもの(`_´)ゞ
昼光は強くやわらかく枝花を照らしていて気持ち良し。
あ、水を吹いてやれば良かったな…
梅
椿
梅に椿
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