SSブログ

★9月の終わりにピアノのCDを聴く [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

★9月の終わりに、
 『巨匠たちの伝説~江口玲 plays at Carnegie Hall』を入手。

 IMG_1784.jpg

 クルマのステレオで聴いている。
 プアな音だが、勝手な音量で聴けるのがいい。

☆きっかけは松濤サロン/ タカギクラヴィアとの出会い。 
 場所は、松濤美術館から徒歩3分程度のところにある。
 そこでスタインウェイのニューヨーク製のストーリーについて聞き、
 “ホロヴィッツのピアノ”を見せていただいたのである。

 その物語りをジャーナリスティックに、時にスキャンダルに語る本。
 『スタインウェイ戦争 誰が日本のピアノ音楽界をダメにしたのか』
 スタインウェイ戦争.jpg

 読みやすいが、少し仮名が多いのが引っかかって、文章としてはもたつく印象。
 だが、ニューヨーク・スタインウェイとハンブルグのものとの(製造/販売体制の)違いが、
 文面からももりもりと伝わってくる。

 “楽器としてのピアノ”への愛情のあり方が見えてくる。
 そういえばかつて僕の家にも、ヤマハのアップライトピアノがあった。
 引っ越しの時に5万円でひきとられて行ったとき、かなり悲しかった。
 たいして練習はしなかったピアノだが、ピアノには情が移るものだ。

★CDの曲目:
 1.クライスラー(ラフマニノフ編):愛の喜び
 2.同(ラフマニノフ編):愛の悲しみ
 3.パデレフスキ:メロディOp.16-2
 4.チェルカスキー:悲愴前奏曲
 5.ゴドフスキー:ヨハン・シュトラウスの「こうもり」による演奏会用パラフレーズ
 6.ショパン(バックハウス編):ピアノ協奏曲第1番より ロマンス
 7.ホフマン:”モクセイソウ”より 夜想曲
 8.リスト(ホロヴィッツ編):ハンガリー狂詩曲第2番
 9.サンサーンス(ゴドフスキー編):白鳥
 演奏:江口玲(ピアノ)

 クルマのCDチェンジャには、
 ホロヴィッツとグールドと、ほか協奏曲を含むピアノ曲が数枚。
 iPod/iPhoneより音質はずいぶん良い。
 クラシックだけは、やはりCDがいい。(ほんとはレコードだろうけど、手間が・・)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

ashid-design

ひさびさです。久々に来たらヒデシーのブログ読んでるんですね!相変わらず守備範囲が広いですね。恐れ入ります。
 
では!アッシは明日、平櫛田中彫刻美術館へ行く予定でーす。
by ashid-design (2012-10-04 23:36) 

SHISEI

★ひさしぶり
 ヒデシーさん、以前からラジオでファンだったのですが、
 博物館でのお茶会でご一緒する機会があってご挨拶したら、
 あちらが僕を知ってたのでビックリ!感動!でした。
  ↓
 http://hideshima.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
by SHISEI (2012-10-05 23:28) 

ashid-design

ほんとだー!すごい有名人だね。
ヒデシーとピストンさんのグルーブラインは最高でした・・・。
by ashid-design (2012-10-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。