★リニューアルなったシルク博物館:近代化を支えた産業から付加価値の高い国産シルクへ [博物館・美術館]
★リニューアルなった シルク博物館:近代化を支えた産業から付加価値の高い国産シルクへ
GW最初の博物館は、改装記念のご案内をいただいたシルク博物館へ伺った。
シルク博物館エントランス:桑の樹に囲まれた“絹の女神”?が迎えてくれる。
↓
彫刻家 安田周三郎「絹と乙女」像とのこと。
〈繭のいろいろ〉の展示。
着物・帯・和装小物の文様・図案・デザインを手がける父のおかげで、
つまり、大げさに言えば「シルク」のおかげで育ててもらったものと、
秘かに日本の絹産業には感謝しつつ、少しでも恩返しをしたいなあと。
★新装開館特別展は 『美しい日本の絹 Yumi Katsura ブライダルコレクション』
※会場写真は博物館に許可を得て撮影しています。
到着してすぐ 桂 由美氏の講演/作品解説があるとのことで、末席にて聴講。
日本の婚礼衣装史と桂氏の47年の歩みを重ね合わせた、作品解説。
話しを聞いてから展示を鑑賞すると、フムフム_φ(・_・
西洋的ウェディングドレスのデザイナーであり、その普及を進めてきた氏の、
民族衣装での結婚式の危機!を語ることばには、とても説得力があった。。
話を聞いてから展示を鑑賞。
絹素材/デザインへのこだわりなど、たいへんわかりやすい。
左:〈伝統的なスワトウ刺繍に手刺繍で金と銀のバラの花をあしらった
由美ライン打掛〉(特許登録意匠番号1041927) 2010年
中:〈能装束からインスパイアした色打掛は名匠の山口安次郎氏が
桂由美のデザインで織り上げた逸品〉 1989年
右:〈ダイナミックにデフォルメされた梅の模様が古典とモダン両方
の雰囲気を持ち合わせた大振袖〉 2009年 ※以上解説は出品作品リストより
シルク博物館という、絹製品/絹織物を照明するところのリニューアルが気になっていた。
LEDで色彩がどこまで再現できるか・・・青・緑そして赤、悪くはないか。
むしろウェディングドレスの白さの方が気になる・・・こちらは白熱ランプより良し!
LEDで照らされる白さ/純白のドレスを見たければ、直接ヨコハマへ。
山下公園や 大桟橋、中華街とのセットコースがおススメです。
かつては世界一の生産量で、日本の近代化を支えていたけれど、
いまや中国やアジア諸国に押されまくりの日本のシルク産業。
他国とは違う品質や付加価値での勝負が大事になった、国産のシルク。
すべての産業/文化に大切なこと。ガンバロウ!
GW最初の博物館は、改装記念のご案内をいただいたシルク博物館へ伺った。
シルク博物館エントランス:桑の樹に囲まれた
↓
彫刻家 安田周三郎「絹と乙女」像とのこと。
〈繭のいろいろ〉の展示。
着物・帯・和装小物の文様・図案・デザインを手がける父のおかげで、
つまり、大げさに言えば「シルク」のおかげで育ててもらったものと、
秘かに日本の絹産業には感謝しつつ、少しでも恩返しをしたいなあと。
★新装開館特別展は 『美しい日本の絹 Yumi Katsura ブライダルコレクション』
※会場写真は博物館に許可を得て撮影しています。
到着してすぐ 桂 由美氏の講演/作品解説があるとのことで、末席にて聴講。
日本の婚礼衣装史と桂氏の47年の歩みを重ね合わせた、作品解説。
話しを聞いてから展示を鑑賞すると、フムフム_φ(・_・
西洋的ウェディングドレスのデザイナーであり、その普及を進めてきた氏の、
民族衣装での結婚式の危機!を語ることばには、とても説得力があった。。
話を聞いてから展示を鑑賞。
絹素材/デザインへのこだわりなど、たいへんわかりやすい。
左:〈伝統的なスワトウ刺繍に手刺繍で金と銀のバラの花をあしらった
由美ライン打掛〉(特許登録意匠番号1041927) 2010年
中:〈能装束からインスパイアした色打掛は名匠の山口安次郎氏が
桂由美のデザインで織り上げた逸品〉 1989年
右:〈ダイナミックにデフォルメされた梅の模様が古典とモダン両方
の雰囲気を持ち合わせた大振袖〉 2009年 ※以上解説は出品作品リストより
シルク博物館という、絹製品/絹織物を照明するところのリニューアルが気になっていた。
LEDで色彩がどこまで再現できるか・・・青・緑そして赤、悪くはないか。
むしろウェディングドレスの白さの方が気になる・・・こちらは白熱ランプより良し!
LEDで照らされる白さ/純白のドレスを見たければ、直接ヨコハマへ。
山下公園や 大桟橋、中華街とのセットコースがおススメです。
かつては世界一の生産量で、日本の近代化を支えていたけれど、
いまや中国やアジア諸国に押されまくりの日本のシルク産業。
他国とは違う品質や付加価値での勝負が大事になった、国産のシルク。
すべての産業/文化に大切なこと。ガンバロウ!
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