SSブログ

★石川直樹展  Halluci Mountain —幻の山— [展覧会・アートイベント etc.]

石川直樹 さんからご案内いただいた展覧会オープニングへ。

 GYRE_web-banner_1215.jpg

◆石川直樹展
 Halluci Mountain —幻の山—
 会期 12月23日〜1月22日 11時〜20時
 *12月31日18時までの営業、1月1日は休館日
 会場  EYE OF GYRE

 IMG_5188.JPG

 今年僕自身もっとも刺激を受けたアーティスト/写真家/登山家・・、
 1月にお会いするまではまったく接点が無かったわけだが、
 とある新年会をきっかけに展覧会・写真を見て、著書を読みまくり、
 ・・どういうわけか10月の 《art-link2011》でのトークショーでご一緒して、
 そして今日は「山」をテーマにした、年末の展覧会。

※さらっと石川さんに挨拶して、展示を見る。
 (彼は昼からのトークショーなどもあり、やや疲れ気味か?)

 小さなギャラリーだが、密度の高い展覧会だった。
  ・2回目!のエベレストの写真、
  ・山のように積まれたインスタレーション、
  ・これまでに出版された写真集&本の展示コーナー、
  ・奥のビデオコーナーでは座って“トランスフォーメーション”

 ところどころに提示された、彼の魅力である「ことば」が冴えている。
 旅、登山、写真、言葉、文章、文化人類学、民俗/民族、富士山/シンボル・・
 (以上は漢字だが、それぞれ的確なキーワードに変換され、空間に
  ちりばめられる。それは時に優れてデザインされ、哲学的だ。)

 山は、遠くで見ると山だが、近づけば近づくほど山の実体が消える。
 それは森もいっしょだ。(そのことは先日、河口龍夫さんから教えてもらった)

 帰りにSCAI THE BATHHOUSEの方に挨拶したら、もうひとつの仕掛けを教えてくれた。
 この展覧会は、GYREビルの裏から“登山道”を登っていくのがおススメ。

 IMG_5191.JPG

★今年はいろいろなことを考えた。
 茶の湯もようやく生活の一部になりつつある。
 というわけで、来年は僕も身体を作り直して、山に登るぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。