★『智・感・情』@Kaikai Kiki Gallery ⇒日本科学未来館 [展覧会・アートイベント etc.]
★日大芸術学部CDの講義を終えて、
twitterを見ていたら村上さんの緊急告知が、、、
カイカイキキ・ギャラリーへは行ったことがなく、
間に合いそうなので・・・初訪問。
村上隆 黒田清輝へのオマージュ。「智・感・情」 An Homage To Seiki Kuroda “Wisdom, Impression, Sentiment”
黒田清輝「智・感・情」の重文指定は平成12年(2000年)のこと。
東博での指定のとき、展示の手伝いをした記憶が。。
「え、明治期の洋画、黒田が指定されるんだ!」と何故か驚いたのを覚えている。
(最近は明治以降、昭和のものでも重文指定は珍しくはないぞ)
この黒田のミステリアスな3面の裸体画を村上さんが描くプロセスを公開した展覧会。
ということで、予想はしたが、ギャラリーは若者であふれていた。
模写的に描く→アニメ少女風⇒背景アレンジ
デザインでいえば〈リ・デザイン〉の方法論と例えればよいのか、
多くの参考図書や資料ファイルと、作画の実験過程がどっさりと!
そこまではどんな作家にもあることだが、
この高い完成度は、工房制作のたまものだろう、
自分だけで手を動かしていては到達できないし、
すべての工程を理解していないと、完成度が落ちる。
基底材、下地、箔、描画、仕上げまで、凄いシステムを作り上げているなぁ。
アクリル加工のキャプションをじっくり読み込んでみた。
おや、嵯峨篤さんの名前も。
彼自身の作品も好きで、うちにも小品2点ある。
さて、この作品をロンドンの画廊で、欧米人に問う!?という試み、
というより、2ひねりある “挑戦”とみた。
★展示照明はすべてERCOだった。
二回路トラックにCDM?のスポット+スカラプチャレンズを使用…
おそらくハロゲンランプも併用していると思う。Quintaか?
畳の間は、角形ww.ダウンライトだった。トリムレスかな?
畳は縁なし。20畳くらいだったかな?もっと良く見ればよかった。
★受付からクローク、警備まで良く躾がゆきとどいていた。
決してマニュアルどおり、というわけではない。
オーナーの人柄か、冷たい対応でなく気持ちよかった。
帰り際、同級生の松橋君とすれ違った。
★★きょうの講義で〈ヒトの立ち方〉の見方をスライドでレクチャーした。
ギリシャ彫刻「クリティオスの少年」〜ローマ彫刻〜ルネサンス彫刻
〜現代美術に見る人体表現と空間との関係性について。
直立+二足歩行がヒトの人たる特徴だが、
村上隆氏は、そのことをわかり抜いている。
だからこそ、黒田の女の立ち姿3態を昇華させ、
現代の2次元少女表現で象徴性を獲得している。
(柄にもなく読取り言語化を試みてしまった・省)
☆レインボーブリッジを渡る。頭を切替えて日本科学未来館へ。
『メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-』内覧会。
べつに、という内容か。
お土産のボールペンと図録をいただいたので、帰って読もう。
twitterを見ていたら村上さんの緊急告知が、、、
カイカイキキ・ギャラリーへは行ったことがなく、
間に合いそうなので・・・初訪問。
村上隆 黒田清輝へのオマージュ。「智・感・情」 An Homage To Seiki Kuroda “Wisdom, Impression, Sentiment”
黒田清輝「智・感・情」の重文指定は平成12年(2000年)のこと。
東博での指定のとき、展示の手伝いをした記憶が。。
「え、明治期の洋画、黒田が指定されるんだ!」と何故か驚いたのを覚えている。
(最近は明治以降、昭和のものでも重文指定は珍しくはないぞ)
この黒田のミステリアスな3面の裸体画を村上さんが描くプロセスを公開した展覧会。
ということで、予想はしたが、ギャラリーは若者であふれていた。
模写的に描く→アニメ少女風⇒背景アレンジ
デザインでいえば〈リ・デザイン〉の方法論と例えればよいのか、
多くの参考図書や資料ファイルと、作画の実験過程がどっさりと!
そこまではどんな作家にもあることだが、
この高い完成度は、工房制作のたまものだろう、
自分だけで手を動かしていては到達できないし、
すべての工程を理解していないと、完成度が落ちる。
基底材、下地、箔、描画、仕上げまで、凄いシステムを作り上げているなぁ。
アクリル加工のキャプションをじっくり読み込んでみた。
おや、嵯峨篤さんの名前も。
彼自身の作品も好きで、うちにも小品2点ある。
さて、この作品をロンドンの画廊で、欧米人に問う!?という試み、
というより、2ひねりある “挑戦”とみた。
★展示照明はすべてERCOだった。
二回路トラックにCDM?のスポット+スカラプチャレンズを使用…
おそらくハロゲンランプも併用していると思う。Quintaか?
畳の間は、角形ww.ダウンライトだった。トリムレスかな?
畳は縁なし。20畳くらいだったかな?もっと良く見ればよかった。
★受付からクローク、警備まで良く躾がゆきとどいていた。
決してマニュアルどおり、というわけではない。
オーナーの人柄か、冷たい対応でなく気持ちよかった。
帰り際、同級生の松橋君とすれ違った。
★★きょうの講義で〈ヒトの立ち方〉の見方をスライドでレクチャーした。
ギリシャ彫刻「クリティオスの少年」〜ローマ彫刻〜ルネサンス彫刻
〜現代美術に見る人体表現と空間との関係性について。
直立+二足歩行がヒトの人たる特徴だが、
村上隆氏は、そのことをわかり抜いている。
だからこそ、黒田の女の立ち姿3態を昇華させ、
現代の2次元少女表現で象徴性を獲得している。
(柄にもなく読取り言語化を試みてしまった・省)
☆レインボーブリッジを渡る。頭を切替えて日本科学未来館へ。
『メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-』内覧会。
べつに、という内容か。
お土産のボールペンと図録をいただいたので、帰って読もう。
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