★ “ シュルレアリスム ” @ 国立新美術館 [展覧会・アートイベント etc.]
★ “ < シュルレアリスム> ” @ < 国立新美術館>へ
2月の内覧会を見逃して、その後3月11日の大地震が、
「シュール」を超えて、遥かに大きな波が、日本の地を、
飲み込んでしまう景色が現出する映像を見続けたためか、
美術館会場へ足を運ぶ気力が失せていた。
“マニフェスト”とは昨今、
この日本ではすっかり政治の舞台で手垢にまみれて、
その言葉の価値を低下させたが、
1924年『シュルレアリスム宣言・溶ける魚』においては、
大いなる芸術運動の序章を宣したのだ、と予想する。
いとしい想像力よ 私がおまえのなかで なによりも愛しているのは、
おまえが容赦しない ということなのだ
イヴ・タンギーのこのポスターの絵を眺めて、
30年ほど前の記憶を呼び起こさせられた。
(表紙デザインは福田繁雄)
家で本棚を探すと「ポンピドゥ・センター/20世紀の美術」の、
東京国立近代美術館の図録(1980年)を発見。
中学の美術の宿題で、感想文を書いた記憶がある。
と思ったが、このポスターの絵とは少し違った。
かつての絵「目の遅さ」は1937年、絵はがきも買って何らか感想を書いた。
今展の絵は「岩の窓のある宮殿」は1942年の作。
★「シュルレアリスム」は、自分とかけはなれた芸術ムーブメントではない。
作家の没年を見て、長い目で考えれば、僕と同時代と考えても良いのだ。
19世紀末から20世紀前半の意識をベースにして生きている。
展覧会を見終わって「実験工房」と瀧口修三の言説を見返したくなった。
それは親の世代の運動だが、日本の現代美術シーンの底流でもある。
さて、この時代の展覧会を結びつけたくなった。
白井晟一、岡本太郎・・・そしてダダ、シュール、アンフォルメル//
岡本太郎もパリでこのシュールの空気を吸ったのだろうが、
彼はそれに染まらず、少し別の路を歩んだ。。
うーん、僕の知識の幅と頭脳力では整理しきれん・・・
2月の内覧会を見逃して、その後3月11日の大地震が、
「シュール」を超えて、遥かに大きな波が、日本の地を、
飲み込んでしまう景色が現出する映像を見続けたためか、
美術館会場へ足を運ぶ気力が失せていた。
“マニフェスト”とは昨今、
この日本ではすっかり政治の舞台で手垢にまみれて、
その言葉の価値を低下させたが、
1924年『シュルレアリスム宣言・溶ける魚』においては、
大いなる芸術運動の序章を宣したのだ、と予想する。
いとしい想像力よ 私がおまえのなかで なによりも愛しているのは、
おまえが容赦しない ということなのだ
イヴ・タンギーのこのポスターの絵を眺めて、
30年ほど前の記憶を呼び起こさせられた。
(表紙デザインは福田繁雄)
家で本棚を探すと「ポンピドゥ・センター/20世紀の美術」の、
東京国立近代美術館の図録(1980年)を発見。
中学の美術の宿題で、感想文を書いた記憶がある。
と思ったが、このポスターの絵とは少し違った。
かつての絵「目の遅さ」は1937年、絵はがきも買って何らか感想を書いた。
今展の絵は「岩の窓のある宮殿」は1942年の作。
★「シュルレアリスム」は、自分とかけはなれた芸術ムーブメントではない。
作家の没年を見て、長い目で考えれば、僕と同時代と考えても良いのだ。
19世紀末から20世紀前半の意識をベースにして生きている。
展覧会を見終わって「実験工房」と瀧口修三の言説を見返したくなった。
それは親の世代の運動だが、日本の現代美術シーンの底流でもある。
さて、この時代の展覧会を結びつけたくなった。
白井晟一、岡本太郎・・・そしてダダ、シュール、アンフォルメル//
岡本太郎もパリでこのシュールの空気を吸ったのだろうが、
彼はそれに染まらず、少し別の路を歩んだ。。
うーん、僕の知識の幅と頭脳力では整理しきれん・・・
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