★白井晟一展 @汐留ミュージアム [展覧会・アートイベント etc.]
★/汐留ミュージアムは建築家の展覧会手慣れてきた感。
★白井晟一建築展 ではなく 《精神と空間》 の展覧会。
重くひびいてくる展覧会名だ。
白井建築の神髄に触れた気がするが、実体験は少ない。
最も身近に手触り感があるのは渋谷区立松濤美術館。
しょっちゅう見てるが、内部を知らないのがノアビル。
記憶の底に親和銀行東京支店。
★僕が展覧会で感動したのは、じつは「エトルスクの馬」。
最初に展示されていた「ギリシャ神殿のエンタシス一本」
↑
「パルテノンの柱」(インク・鉛筆・紙)
あれは画? なんだったんだろう?
↑
(どうやら擦筆を使って描いたデッサンらしい)
それと会場を構成していたポールチェーンなど。
展覧会を観終わって、なぜか岡本太郎のことを思った。
白井(明治38年/1905年2月5日生)は
岡本(明治44年/1911年2月26日生)より6年年嵩。
渡欧と思想的影響に於いて関連が・・・“縄文的なるもの”がキーワードか。
さてその“精神”を理解するためには図録を読む必要がある。
読み易く読み応えがありそうだ。
★2000年3月28日に訪れた、静岡市立芹沢銈介美術館
★それにしても〈ルオーギャラリー〉のLED照明はおかしな色味だなあ・・・
★白井晟一建築展 ではなく 《精神と空間》 の展覧会。
重くひびいてくる展覧会名だ。
白井建築の神髄に触れた気がするが、実体験は少ない。
最も身近に手触り感があるのは渋谷区立松濤美術館。
しょっちゅう見てるが、内部を知らないのがノアビル。
記憶の底に親和銀行東京支店。
★僕が展覧会で感動したのは、じつは「エトルスクの馬」。
最初に展示されていた「
↑
「パルテノンの柱」(インク・鉛筆・紙)
あれは画? なんだったんだろう?
↑
(どうやら擦筆を使って描いたデッサンらしい)
それと会場を構成していたポールチェーンなど。
展覧会を観終わって、なぜか岡本太郎のことを思った。
白井(明治38年/1905年2月5日生)は
岡本(明治44年/1911年2月26日生)より6年年嵩。
渡欧と思想的影響に於いて関連が・・・“縄文的なるもの”がキーワードか。
さてその“精神”を理解するためには図録を読む必要がある。
読み易く読み応えがありそうだ。
★2000年3月28日に訪れた、静岡市立芹沢銈介美術館
★それにしても〈ルオーギャラリー〉のLED照明はおかしな色味だなあ・・・
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