SSブログ

★山種美術館『ボストン美術館 浮世絵名品展』⇒ 根津美術館『古鏡とひなかざり』 [展覧会・アートイベント etc.]

★きょうは午前中仕事して、夕方から休暇。
 
★「 ボストン美術館 浮世絵名品展」@山種美術館の内覧会へ

 IMG_3523.JPG
 ※美術館前のポスター看板・浮世絵はそのままポスター構図

:浮世絵版画2枚に1灯のP社製スポットライト
 +スプレッドレンズ+バンドア(ブラックホイル手作りか?)を使ったライティング。
 “写楽”の代表作数点には、日本応用光学カッタースポット使用。
 天井には不思議なオレンジ色の間接照明だったな f^_^;)

:図録をパラパラと。。
 絞り込んだ、たいへんわかりやすい内容 ♪(´ε` ) オススメです!
 西洋の浮世絵コレクターの視点について詳細な検討がされているよう…
 もっと読んでみよう。

★時間が少なくなったので、タクシーで移動。
古鏡とひなかざり」@根津美術館:
 展示室最初の戦国時代(注 中国)の鏡で足が止まった(;゜0゜)
 超絶照明技法…動けないほど素晴らしい!
 息を止めてゆっくり鑑賞♪(´ε` )

★古鏡が感動的に美しく見えたのは、ファイバー照明もあるが、
 やはりLED全般照明の指向性によるものと分析_φ(・_・
 最初の展示品「羽状獣文地五山字文鏡」・・・
 古代中国で、どうやってこの複雑怪奇?な下図起こしたの!
 図録の写真では、魅力半減なので、美術館へ足を運んで見るべし。

 雛飾り、では……やはり特注らしき超絶照明を発見!
 我が社の雛飾りの展示、完全に越されてます(T_T)
 作品は質量とも良いのに、ファシリティがなぁ…

「鶴蒔絵卵殼家形菓子器」でふと眼がひきつけられた。
 鶉の卵だろうか・・・?
 なんだか涙がでるほどの綺麗で儚いホワイト色。。

 IMG_3524.JPG
 ※根津美術館の図録は手に馴染むB5サイズ。ちょうど扱いやすく十分なボリューム。

 浮世絵→中国の古鏡→雛かざり・・・
  を堪能しつつ、仕事へのモチベーションあがりまくりであったぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。