★モナ・リザ25の秘密 / G tokyo 2011 [展覧会・アートイベント etc.]
★日曜日 最終日閉館間際!の日比谷公園へ
特別展『 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ25の秘密〜』へ
けっこう立派なテント会場が見えてきた。
実はかなり不可思議な展覧会である。
モナ・リザやレオナルドが日本でよく知られているとはいうものの、
この時期に、この内容の展覧会を、この場所で行なう必然性は?である。
しかしこの方法論を見逃す手は無い。
会場に入ると、「今日に限りカタログは500円!」という。
1,800円が500円とは投げ売り状態・・・とりあえず買う事にする。
モナ・リザを科学的手法で解剖し、読み解き、復元する。
結局解読すればするほど、分らない事が増える事ばかりなり、
というのがこの絵の特徴であることは予想できる。
で、その魅力は無限に、後の数百年にわたって深まってゆくだろう。
〈ウィトルウィウス的人体図〉
自分の身体の黄金比を測定できるコーナーに並んでみることにする。
ヘソ位置にマーカーを着けて測定。結果、You=1.6319の値が出た。
黄金比が1:1.6180であるから、“Silver もうひといき!”である。
帰ってから図録の池上さんと布施さんのテキストを読もう。
これで500円だから、安い買い物だったなぁ。
しかし本物無しで、これだけの集客力とはスゴいものだなぁ。
★日比谷公園を出て、六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーへ。
G tokyo 2011
どのアートも立派に見える。空間がすばらしい完成度であることによる。
まさかピクチャーレールなど使わないし、照明のこだわりもなかなか。
森美術館が機材提供など手伝っているのかな!?
☆じっくりと食入るように眺めた作家とギャラリーは以下:
ヴォルフガング・ティルマンス/ワコウ・ワークス・オブ・アート
加藤泉/アラタニウラノ
エドガー・マーティンズ/山本現代
天明屋尚/ミヅマアートギャラリー
ここで見て初めていいな、と思ったり、(天明屋氏ってちょっと見直した)
これから注目してみよう、と感じた作家と出会って楽しめた〜
今日まではgallery daysということで、
作家やギャラリストや業界関係者・・・をチラホラ見かけた。
明日から27日までは exhibition weekということらしい。
日比谷レオナルドと六本木現代美術とを楽しめる東京っていい。
こんなに恵まれてるのに、行ってないギャラリーが多いな、、
これではいけない。
もっと足を使わないとね。
特別展『 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ25の秘密〜』へ
けっこう立派なテント会場が見えてきた。
実はかなり不可思議な展覧会である。
モナ・リザやレオナルドが日本でよく知られているとはいうものの、
この時期に、この内容の展覧会を、この場所で行なう必然性は?である。
しかしこの方法論を見逃す手は無い。
会場に入ると、「今日に限りカタログは500円!」という。
1,800円が500円とは投げ売り状態・・・とりあえず買う事にする。
モナ・リザを科学的手法で解剖し、読み解き、復元する。
結局解読すればするほど、分らない事が増える事ばかりなり、
というのがこの絵の特徴であることは予想できる。
で、その魅力は無限に、後の数百年にわたって深まってゆくだろう。
〈ウィトルウィウス的人体図〉
自分の身体の黄金比を測定できるコーナーに並んでみることにする。
ヘソ位置にマーカーを着けて測定。結果、You=1.6319の値が出た。
黄金比が1:1.6180であるから、“Silver もうひといき!”である。
帰ってから図録の池上さんと布施さんのテキストを読もう。
これで500円だから、安い買い物だったなぁ。
しかし本物無しで、これだけの集客力とはスゴいものだなぁ。
★日比谷公園を出て、六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーへ。
G tokyo 2011
どのアートも立派に見える。空間がすばらしい完成度であることによる。
まさかピクチャーレールなど使わないし、照明のこだわりもなかなか。
森美術館が機材提供など手伝っているのかな!?
☆じっくりと食入るように眺めた作家とギャラリーは以下:
ヴォルフガング・ティルマンス/ワコウ・ワークス・オブ・アート
加藤泉/アラタニウラノ
エドガー・マーティンズ/山本現代
天明屋尚/ミヅマアートギャラリー
ここで見て初めていいな、と思ったり、(天明屋氏ってちょっと見直した)
これから注目してみよう、と感じた作家と出会って楽しめた〜
今日まではgallery daysということで、
作家やギャラリストや業界関係者・・・をチラホラ見かけた。
明日から27日までは exhibition weekということらしい。
日比谷レオナルドと六本木現代美術とを楽しめる東京っていい。
こんなに恵まれてるのに、行ってないギャラリーが多いな、、
これではいけない。
もっと足を使わないとね。
コメント 0