SSブログ

★ 鍋島 と 博物館へ行こう(夏) [展覧会・アートイベント etc.]

★  『 誇り高きデザイン 鍋島 』

 きのう仕事の合間にサントリー美術館の内覧会へ出掛けた。
 30分くらい見て失礼しようかと思って見始めたら・・・
 つい!?、音声ガイドを借りてイントロダクションの音声で吸込まれた、、

 鍋島_1763s.jpg

 この “誇り高さ” こそ今の日本には足りないと思う昨今、
 うつわ の、研ぎすまされた意匠/文様(デザイン)の技を眺めるにつけ、
 忘れてしまいそうな、しかし決して失ってはいけない“誇り高さ”がひしひしと迫ってくる。

 美しい! ため息をつきながら、ひとつひとつ眺め続けた。
   (いい!と思ってみたら、東京国立博物館蔵だったり・・・(笑 )
 予定時間をかなりオーバー。。

 ※以下は“つぶやき”より
 ★『鍋島』 は “誇り高きデザイン”だったなぁ・・・。
  そう、“デザインとはモノを異次元の高みに引っ張り上げる力のこと”

 ★『鍋島』の「皿立て」は黒くてガッシリしていて立派だった。
  多少目立ち過ぎかもしれないが、わりと好みだ。。

 ★『鍋島』の解説で使われていたフォントは、なんと「教科書体」!
  最初“おや?”っと思った。
  そんなの使ったことないぜ・・・と思ったけど、、
  でも柔らかい感じでさらっと読みやすく感じた。。これはぜひ試してみたい。

  仕事場に戻って図録を開くと、またその美しさにため息つきながら、背筋が伸びる。
  姿勢を正して、ガンバラナケレバナラナイ。

 ///////////////////////

 ★テレビニュースや新聞報道を見ると、「談話」とやらに右往左往する姿がみっともない。
  いったい談話ってなんだ?ってくらいに、、まったく「談話室滝沢」か?
  ようは「非公式な意見」であり“カンバセーション”である・・・

  しかしかの国では、そうはいかないらしい。
  いっぽう、この国では“教育”を怠ってきたから、自分で学ぶ:見極めるしかない。

  我が身を振り返って、すべきことをする。
  ・・といま、ブログをつづっているわけ。

  できることといえば、 『博物館へ行こう』だ。
  この夏休み:小学生、中学生、高校生、そしておとなたちへ★


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ashid-design

サントリー美術館といえば、少しお願いしたい事がありまして・・・。左下の「メッセージを送る」使えないみたいやし、どこにメールしたら良いのかさっぱり解らなくなってしまったよ(謝)
by ashid-design (2010-08-23 16:48) 

SHISEI

ashid-design さん

あらチェック漏れですみません。
別メールでアドレス送りますね。
by SHISEI (2010-08-24 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。