SSブログ

★ 『天野太郎の建築展 あるべきようは』 [展覧会・アートイベント etc.]

★ きのうの昼休み、東京藝術大学美術館・陳列館へ
  『天野太郎の建築展 あるべきようは』を見に行く。

 天野太郎_5249-1.jpg

 藝大の絵画棟、彫刻棟、図書館は天野太郎の設計であることは在学中から知っていた。

 建築家である伯父が、絵画棟を設計した芸大の先生である「天野太郎」という名前を知っていて、
 その伯父から聞いていたが、あまりおもしろい建築じゃないなぁ、と言っていたのを覚えていた。
 たしかに強い個性は感じないが、造形はシャープでいま思えば採光も悪くない。
 いまちゃんと見ればよく練られた建築のプログラムに思える。

 あの大石膏室では、大学院入試でヴェロッキオ作「コッレオーニ将軍騎馬像」を描いた。
 ほぼこのチラシ/ポスターの写真と同じ角度で、もう少し像に近い位置で描いた。
 光の美しさにかなりテンションが上がって、いい気分で描いたのを思い出す。

 というわけで、帰り際にこのポストカードを2枚購入。

 展覧会は5月23日(日)まで
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。