★ 『和ガラス』 ★クリスト [展覧会・アートイベント etc.]
★ サントリー美術館
『和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち』内覧会へ・・・
MEMO
・テグスによる支持を限りなく使わない展示(免震装置&グルーは使用)
・題箋は作品脇に平置き(薄板状の仕上がり)
・畳を使った展示台は、琉球畳に木枠を着けて使用(縁無し、目が細かい)
・独立展示ケースのガラスの接着加工も「和ガラス」技術といえる
・ケース内下部光ファイバー照明の詳細、光学制御技術。
・天井ルーバーのおさまり(壁とのクリアランス)
★21_21 DESIGN SIGHT
『クリストとジャンヌ=クロード展』に寄る。
これまで写真でしか見たことがなかった《ランニング・フェンス》(1972-76)の映画(1978)を見ていたら、あっというまに30分以上が過ぎ・・・
・・・70年代アメリカ・北カリフォルニアの風を感じた。
“アンブレラ”で、彼が藝大に来た時、レクチャーを聞いた。
「経済や社会とを巻込む」その思想と方法論を聴いて、あのドローイングを理解したが、
その時は「ただ美しい」と思った。(だけだった)
フィルムを見て、風にはためいている完成したフェンスの風景を見ながら、
プロジェクトに参加した人・人々の無言の眼差しを見て、
こんな方法論があるんだな〜と、あらためて感動させられた。
その本質にあるのは、“個人の力” である。
『和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち』内覧会へ・・・
MEMO
・テグスによる支持を限りなく使わない展示(免震装置&グルーは使用)
・題箋は作品脇に平置き(薄板状の仕上がり)
・畳を使った展示台は、琉球畳に木枠を着けて使用(縁無し、目が細かい)
・独立展示ケースのガラスの接着加工も「和ガラス」技術といえる
・ケース内下部光ファイバー照明の詳細、光学制御技術。
・天井ルーバーのおさまり(壁とのクリアランス)
★21_21 DESIGN SIGHT
『クリストとジャンヌ=クロード展』に寄る。
これまで写真でしか見たことがなかった《ランニング・フェンス》(1972-76)の映画(1978)を見ていたら、あっというまに30分以上が過ぎ・・・
・・・70年代アメリカ・北カリフォルニアの風を感じた。
“アンブレラ”で、彼が藝大に来た時、レクチャーを聞いた。
「経済や社会とを巻込む」その思想と方法論を聴いて、あのドローイングを理解したが、
その時は「ただ美しい」と思った。(だけだった)
フィルムを見て、風にはためいている完成したフェンスの風景を見ながら、
プロジェクトに参加した人・人々の無言の眼差しを見て、
こんな方法論があるんだな〜と、あらためて感動させられた。
その本質にあるのは、“個人の力” である。
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