SSブログ

★ 『和ガラス』  ★クリスト [展覧会・アートイベント etc.]

★ サントリー美術館
  『和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち』内覧会へ・・・

 100326_和ガラス_1041.jpg

 MEMO
 ・テグスによる支持を限りなく使わない展示(免震装置&グルーは使用)
 ・題箋は作品脇に平置き(薄板状の仕上がり)
 ・畳を使った展示台は、琉球畳に木枠を着けて使用(縁無し、目が細かい)
 ・独立展示ケースのガラスの接着加工も「和ガラス」技術といえる
 ・ケース内下部光ファイバー照明の詳細、光学制御技術。
 ・天井ルーバーのおさまり(壁とのクリアランス)

★21_21 DESIGN SIGHT
  『クリストとジャンヌ=クロード展』に寄る。

 091123_IMG_0431.jpg

 これまで写真でしか見たことがなかった《ランニング・フェンス》(1972-76)の映画(1978)を見ていたら、あっというまに30分以上が過ぎ・・・
 ・・・70年代アメリカ・北カリフォルニアの風を感じた。

 “アンブレラ”で、彼が藝大に来た時、レクチャーを聞いた。
「経済や社会とを巻込む」その思想と方法論を聴いて、あのドローイングを理解したが、
 その時は「ただ美しい」と思った。(だけだった) 

 フィルムを見て、風にはためいている完成したフェンスの風景を見ながら、
 プロジェクトに参加した人・人々の無言の眼差しを見て、
 こんな方法論があるんだな〜と、あらためて感動させられた。

 その本質にあるのは、“個人の力” である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。