SSブログ

★ 日本美術解剖学会・設立記念大会  /サガミン [骨・美術解剖学・身体]

IMG_0784s.jpg

■ きのう愛知県立芸大で 三ヶ峯プロダクション22周年企画の展覧会を見た。
 展示企画課題の、学生によるプレゼンテーション&講評会。

 データ関係のトラブルで、肝心のところが見られなかったのが残念。
 プロの仕事ならお金はもらえず、残念なことになってしまうが、これも経験。
 バックアップをとりつつ、リスクを軽減する習慣もこうして身につくもの。
 きょうはうまくいったのかな? 1月15日(金)まで。。入場無料。。。

=======================================

◆ 名古屋→東京への新幹線の中で、パソコンに向かう。今日の学会発表用の資料整理。
 午後から東京藝大へ、 日本美術解剖学会・設立記念大会

 幹事の大役を仰せつかったものの、ぼくはまだ活動をしていなかったので、
 参加者数はまったく予想できなかったのだが・・・会場は満員、立ち見もチラホラと。
 司会をつとめる、いま注目の画家・松井冬子さんの紹介を受けて登壇。

『国宝 阿修羅展 ―光の演出による表情の見せ方』
 ふだんの発表やレクチャーでは「あがる」経験がほとんど無いのだが、
 母校の第一講義室で、満員の会場を見上げたとたん、クラクラした///
 深呼吸して丹田に力を込める。

 興福寺の阿修羅像は、照明により顔の表情がかわり、印象がおおきく変化する。
 どのバランスで展示照明を決定するか。そのプロセスをたどる。

▲ 大会終了後、赤レンガ棟での懇親会。
 初対面の方々、異なる研究分野の先生方との交流は、とても楽しく刺激的だ。
 解剖学、美術史、アーティスト、研究者、デザイナー、出版関係 etc.  
 とりあえず第1回目の会は成功。
 次回からが楽しみだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。