SSブログ

★ 天皇誕生日 ☆「‘文化’資源としての炭鉱」展 [都市・街・公園・光・風景]

★ 天皇誕生日 この国の幸を祈り続ける方が76歳。まことにめでたい。
 二日酔い気味で寝坊 夕方から目黒区美術館へ。約20年ぶりか。
 きょうのキーワードは“天皇”と“炭坑”。

 IMG_0628s.JPG

「‘文化’資源としての炭鉱」展

 IMG_0632s.JPG

(会期終了直前だが)今年話題となっている展覧会。
 見逃せないな、と思っていたが・・・特に思うところは無かった。

 気合いの入ったいい展覧会。
 でもおそらくこちらの見る目が鈍っている。
 野見山暁治「廃鉱(A)」が目を引いた。
 こういう画風が好みなんだなあ、と逆に目が覚醒してきた。

 区民ギャラリーのほうの川俣正は、相変わらずまったくピンとこない。
 困った事だ(なにが?)。
 ピンとこないところが、良い作品の証なんだろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

SHISEI

山本作兵衛の絵《炭鉱画》や日記が、世界記憶遺産に「登録」された。
毎日新聞2011年6月13日の文化欄、菊畑茂久馬氏のコラムを読んだ。

展覧会に出品されていた膨大な資料を、それでもじっくりと見たつもりだったが、
「特に思うところは無かった。」などと、僕の目は節穴か!と思ってしまった。
それでもしかし・・・この展覧会を見ておいてよかった。
なぜなら今目を瞑ると・・・はっきりと絵のタッチと文字の力を思い出すことができるからだ。それこそ<記憶遺産>なのだ。

西美を含むコルビュジエ建築一括を見送り、
世界の記憶遺産に認定した委員の眼力は、意外に信じていいのかもしれない。
などと思ってしまった。m(_ _)m
by SHISEI (2011-06-14 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。