SSブログ

★ 美術館をつくるシンポジウム [博物館・美術館]

★朝から晩まで根津美術館。
 新創開館記念シンポジウム「美術館をつくる -根津美術館の実践と提言-」
 http://www.nezu-muse.or.jp/jp/event/index.html

 なんといっても根津嘉一郎の想いがつまった美術館である。

※シンポジウムの感想:
 昭和初期に東博・復興本館を建てた時の建設委員会での調査・議論から、
 本質的には大枠を出ていないなぁと感じた。

 保存/展示/照明などの考え方や技術は一歩一歩進んでいるのだが、
 昔の復興本館建設時の議事録を読んでみると、
 伊東忠太や横山大観の頃からあまり変わっていないので、
 もっと違うなにかへ、ブレイクスルーしてみたい。


★帰り道は土砂降り、Yohji Yamamoto青山店を覗いてみたり。
 渋谷へ出て、西武B館のヨウジヤマモトをかすめて、PARCOのY'sへ。
 経営は一時危ぶまれたのもなんのその、新しいものがいろいろあり安心。
 物欲がこみあげてきてしまい、ついストールなど。。。。。

 IMG_6807s.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。