SSブログ

★新・根津美術館 [博物館・美術館]

★雨。

 根津美術館が、“開館”だ。

 根津美術館IMG_0014.jpg

 青銅器といえば、まず思い浮かぶのは古代中国。
 この青銅器を初めて見た記憶は、中学生の頃だったか。
 庭を歩いた記憶とともに、頭に焼き付いている。
 静かな美術館だった。

 3つの同型の青銅器は、上部階の、階段を少し上がったところの展示室にあった。
 少しだけ、以前の美術館のおもかげをデジャブさせるようなしかけがある気がする。
  まだ、日本古美術も、仏像も、茶の美術なんて、ぜんぜん興味がなかった。
 

 独立した、ガラスのケースの上部に照明器具。
 LEDの低電圧のおかでで可能になった、配線処理が「見えない」ことの美しさ。
 照度50ルクスに届かずとも、充分にあかるく演色されて見える品々。

 建築/展示室/ケース/設備・照明、庭園・・・
 みるべきところは多すぎるが、きょうはあまり時間がなかった。

 また休日に、こんどは散歩がてら青山へ来よう。


 ※ きょうの写真は、iPhone 3Gで撮影した写真    NOKIAは、昨日からカメラのみの機能限定になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。