SSブログ

★『20世紀少年 ―最終章― ぼくらの旗』 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

02092009ともだち.jpg

 EXPO'70 日本万国博覧会=大阪万博へ行ったのは、5歳の時。
    http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-02-06
 ほとんど、というか全く記憶にない。
 東京オリンピック後に生まれた、ぼくたちにとって、
 万博=国際博は、はじめて全世界に向けての発信だったのだろう。。

「集団就職・年功序列・終身雇用」
「安保闘争・学園紛争・全共闘運動」のような、おとな/大学時代の共有体験が無い、
 “ぼくたち” 世代には、
 共有の話題となる共有の社会体験とは、
 小学校時代にテレビで見た「ヒーローもの」だったのかもしれない。

★きょうは、映画『20世紀少年 ―最終章― ぼくらの旗』 @ 新宿バルト9
 http://www.20thboys.com/index.html 
 http://wald9.com/index.html   ※巷の評判のいい、この映画館へは初めて

 原作を体験して(読んで)いないのだが、第1章・第2章はDVDで見た。
 映画としては・・・やはりこういうのは映画館で見るに限るが・・・

 こちらの気分が乗らないうちに、登場人物が重たいセリフを口にするシーンが多い。
 そんな細切れのシーンが連続するが、それなりに必然性はあるし、キャラ設定も練られている。
 (原作コミックが優れているので当然か)

 最近の日本映画に多い「絶叫/激情型ノンリアリティ・ムービー」だが、
 忙しいスケジュールの人気キャストばかりでの映画づくりは、
 短時間でのカット撮影を、後でつなげて、編集で1作品に仕立てているのか?
 (感情移入がついていけないまま、泣いたり叫んだり怒ったりしている・・・)

 意外によかった役者は、石塚英彦(マルオ)と、小池栄子(高須)
 あとは、子役がみんな、なかなかよかった◎


 20th Century Boy  
 Oow
 Friends say it's fine, friends say it's good
 Everybody says it's just like rock'n'roll

 そうだよ ぼくだよ
 ぼくが “ともだち” だよ。


 きょうで夏休みは終了★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。