SSブログ

★越後妻有 [展覧会・アートイベント etc.]

★衆議院総選挙の日。夏休み。
『越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭』に向けて、206CCを走らせる。
 http://www.echigo-tsumari.jp/2009/
 このイベントへは初訪問。
 R0029711_206CC.jpg

 石内塩沢で高速を降りて、会場へ。。
 前売り券をパスポートに換えてもらった。
 これ全部まわると200以上!だ。
 R0029837パスポート.jpg

 きょう回れたのは10カ所とちょっと。
 良かったのは、アントニー・ゴームリー。まいった。
 “個”の力から発せられる、圧倒的な爆発力が素晴らしく、静かで、緊張感に満ちている。

 R0029738ゴームリー.jpg

 木造の構造が、これだけの引張り力に負けず、緩むことも無い。
 かつすべてのテンションは、人が少しくらい触れても問題ない、充分な柔軟性を持つ。
 むしろ人・人々がワイヤの間を歩き、曖昧にも存在していることが、
 とても美的な光のゆらめきを生む。
 R0029752ゴームリー.jpg
  ↑
 ・作品番号 : 23 アントニー・ゴームリー 【イギリス】 もうひとつの特異点 制作年:2009年

 ・作品番号 : 24 石塚沙矢香 【日本】 うかのめ 制作年:2009年
 ・作品番号 : 28 ジャネット・カーディフ& ジョージ・ビュレス・ミラー 【カナダ/ドイツ】
         ストーム・ルーム  制作年:2009年
 ・作品番号 : 33 田島征三【日本】鉢&田島征三・ 絵本と木の実の美術館 制作年:2009年
 ・作品番号 : 34 ブルーノ・マトン【フランス】 6つの徳の物語 制作年:2000年 8月のみ公開
  ↓
  R0029808ブルーノ・マトン.jpg

 ・作品番号 : 36 倉谷拓朴 【日本】名ヶ山写真館 遺影~彼岸に還る~ 制作年:2006年
 ・作品番号 : 38 福武ハウス 2009  制作年:2009年
  ↓
  R0029819福武ハウス.jpg

 ・作品番号 : 39 武蔵野大学 水谷俊博研究室 【日本】アーチの森 2009 制作年:2009年
 ・作品番号 : 39 原広司+アトリエ・ファイ建築研究所 【日本】
          越後妻有交流館「キナーレ」 制作年:2003年
 ・作品番号 : 42 スティーヴン・アントナコス 【ギリシャ・アメリカ】
         3つの門のためのネオン 制作年:2003年

 ・作品番号 : 45 林剛人丸 【日本】GO FLIGHTAIRSHIP 制作年:2009年
  ↓
 R0029860十日町駅.jpg

 ふーっ・・・

 ここで見るアートの “ありよう” に慣れると、
 ミュージアムやギャラリーで見るアートが、途端につまらなく見えてくる気がする。
「大地の芸術祭」を体験してしまうと、平凡な風景だった、
 田んぼ、畑、民家、里山、道、墓地・・・すべての風景まで生き生きと見えてくる。

 先日の「堂島」とは対照的なありよう、かもしれない。
 どちらもビンビン響いてくるんだがなぁ。

 越後妻有〔新潟〕と、堂島〔大阪〕 どちらも東京とは違うが、
 場所や地域を問わず、広い世界や価値を背後に秘めた作家/アーティストがオモシロいな★

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

Tak

こんにちは。

29、30と一泊二日で行って来ました!
もしかして何処かですれ違っていたかもしれませんね。
尤もこちらは「わ」ナンバーのデミオでしたが。。。
by Tak (2009-08-31 15:18) 

SHISEI

Takさん

お疲れさまです。
僕は今回、初参加でまわっています。

手作り感いっぱいでありながら、しっかりとお金をかけるところはかけている。
トリエンナーレ、という以上は、ここから新しい形のアートイベントを定着させ、継続させようという強い意志が感じられました。

by SHISEI (2009-09-01 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★ 骨★越後妻有 2日目 ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。