SSブログ

★弔旗 労働と不意打ち 神話と遊ぶ 一年戦争 HG RX-78-2 [展覧会・アートイベント etc.]

★今年も夏の暑い日。
 弔意をあらわす「日の丸」が掲げられている通りを通る。

 150820093466.jpg

 土の見える場所付近に、きっと羽化したであろう、蝉の抜け殻が、いくつか見えた。


 神話から解き放たれてしまったアートは、
「不意打ち」か、新たな「神話」にその可能性を求めるのか?

★『労働と不意打ち』 東京藝術大学美術館陳列館 を少し覗く。
  http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/sculpture/sculpture_ja.htm
  16082009.jpg
  時間が無く今日はさらっと・・・原 真一さんの彫刻だけじっくりと見る。

★午後、鴻池朋子さんの展覧会 @ 東京オペラシティアートギャラリーへ
 『インタートラベラー神話と遊ぶ人』
  http://www.operacity.jp/ag/exh108/
  150820093470 のコピー.jpg

  すごい描写力、あらためて彼女の“腕力”を感じた。
  今回は、スケールの大きい空間だったので、思いがけず、
  森美術館や三潴さんのギャラリー。上野の森美術館ではあまり意識しなかった、
  絵画的奥行きの深さを実感できた。

  現代美術作品の展示は、空間デザインのディティールと、照明の重要具合を再認識。
  古美術の見方/見せ方への、大きなヒントに満ちた展覧会。

★深夜のお台場/潮風公園
 実物大のガンダムがあるらしく///行ってみた。
 http://www.greentokyo-gundam.jp/index.html

 090816_Gundam.jpg

 R0029262s.jpg
 HG RX-78-2ガンダム

 僕もかつてはガンダムにはまった。
 それは後から「一年戦争」と名付けられたらしい。
 未来の戦争の兵器が、ピカピカなスーパーロボットではなく、
「リアルな兵器」として描かれた、最初のアニメだった。

★日にちかわって・・・すでに8月16日の朝だ。

 150820093467.jpg

 合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★ウサギのように★百日紅 ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。