★ 美術教育資料の数々に驚く [博物館・美術館]
★遅い昼休み。弁当食べてから、東京藝術大学美術館へ。
『コレクションの誕生、成長、変容―藝大美術館所蔵品選―』
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/current_exhibitions_ja.htm
美術学校が集めてきた「美術作品」は、
すべて制作のための「資料」であると聞いた覚えがある。
この学校では「何も教えてくれない」から、「勝手に見て学べ」と教わる。
展示室に入ると、学生時代から見慣れたたくさんの作品たちが並ぶ・・・驚いた。
かつて、実技や講義で見たり、陳列館で穴の開くほど見つめたものばかりが勢揃い!
第1章
おおらかな描写に憧れた、国宝「絵因果経」、
東博にある日光菩薩と対の「月光菩薩坐像」、
故・三木成夫先生が語ってくださった、狩野芳崖 重文 「悲母観音」、
第2章
その文様の生命観に驚いた、重文「金錯狩猟文銅筒」、
水野先生の彫刻史の授業で見入った「毘沙門天立像」、
水墨の「つけたて」実技で参考にした川端玉章、
第3章
油画のタッチを真似した、山本芳翠「西洋婦人像」、
日常的モチーフを形而上のテーマに描く、高橋由一「鮭」(こんなに大きい画だったか)、
石膏デッサンがこんなにも気品のある表現になるのか〜と、「石膏像脚部」、
第4章
平櫛田中の彫刻を見て、明治の彫刻なるものを知った・・・、、
以上は見慣れた(つもり)ものだが、未知の作品に多く出会えた。
今更ながら母校に感謝。
知らずに、こんなに優れた実物資料の影響を受けた(時には反面教師的にも)ことに気付く。
さて、明日は陳列館で開催中『彫刻―労働と不意打ち』に行かないと☆
何・・・労働? 不意打ち? 楽しみだ。
『コレクションの誕生、成長、変容―藝大美術館所蔵品選―』
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/current_exhibitions_ja.htm
美術学校が集めてきた「美術作品」は、
すべて制作のための「資料」であると聞いた覚えがある。
この学校では「何も教えてくれない」から、「勝手に見て学べ」と教わる。
展示室に入ると、学生時代から見慣れたたくさんの作品たちが並ぶ・・・驚いた。
かつて、実技や講義で見たり、陳列館で穴の開くほど見つめたものばかりが勢揃い!
第1章
おおらかな描写に憧れた、国宝「絵因果経」、
東博にある日光菩薩と対の「月光菩薩坐像」、
故・三木成夫先生が語ってくださった、狩野芳崖 重文 「悲母観音」、
第2章
その文様の生命観に驚いた、重文「金錯狩猟文銅筒」、
水野先生の彫刻史の授業で見入った「毘沙門天立像」、
水墨の「つけたて」実技で参考にした川端玉章、
第3章
油画のタッチを真似した、山本芳翠「西洋婦人像」、
日常的モチーフを形而上のテーマに描く、高橋由一「鮭」(こんなに大きい画だったか)、
石膏デッサンがこんなにも気品のある表現になるのか〜と、「石膏像脚部」、
第4章
平櫛田中の彫刻を見て、明治の彫刻なるものを知った・・・、、
以上は見慣れた(つもり)ものだが、未知の作品に多く出会えた。
今更ながら母校に感謝。
知らずに、こんなに優れた実物資料の影響を受けた(時には反面教師的にも)ことに気付く。
さて、明日は陳列館で開催中『彫刻―労働と不意打ち』に行かないと☆
何・・・労働? 不意打ち? 楽しみだ。
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