★ ゲイジュツをガクモンせよ! [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]
★芸術学とは、“ゲイジュツをガクモンすること”
きょうは「展示計画研究」最終日
課題【同時代のアート】 の、学生からプレゼンテーションを聞く日。
各自の考える価値/情報/意味/位置/関係/美学
それを伝える言葉を聞きたい。
約3分@×人数分⇒3時間ほどの時間が、あっという間に過ぎた。
40数名の熱い主張を、連続して受け止めるのは、まさに体力勝負。
適当に、思いつきで、カテゴライズしながら順不同で・・・とにかく聞いた。
・コンセプトをシンプルに打ち出す企画
・アーティスト、画家、彫刻家、作家、建築家・・・に惚れ込む人
・外部空間への展開を試みようとしている案
・デザインやアートの、さまざまな表現可能性への挑戦
・漫画、アニメ、イラストレーションを展示
・「和」の美意識への追求/回顧/懐古、新たな魅力を探る
・ファッション、映画、写真、音楽
・日常的な空間、非日常的な空間
・
信仰なき環境、神話を失った芸術、メディアの飽和、コンテンツの不足//
それはそれとして、彼女たちにとっての【同時代のアート】とは何か?
それは、いま生きている人間、社会をきっちり見つめることの中に見つかるはずだ。
◆1枚1枚デジカメで撮影。なかでも印象に残ったのは・・・
・国家的、民族的「アイデンティティ」へのアプローチ表現への指向
・「カフェ」マーケティングと、アートとの関わり/可能性
・「茶室」の現代的解釈を取り入れた計画、アクティビティとしても展開
・交通道徳の問題、マナー教育を、アートによって解決しようとする試み
・日本の伝統的な「道具」「包装」などの、製法/作法/用法にみる美学
※デジカメ画像をパソコンに取り込む。 順位つけ、あとは採点するのみ。
今年度の出講はこれで終わり。
見つけた “きっかけ” や “思いつき” を、さらに深めることができるかどうかは、
来学期へ向けて、一貫した情熱を持ち続けることができるかどうか?
・・・これがなかなか難しい。。 経験的に)
きょうは「展示計画研究」最終日
課題【同時代のアート】 の、学生からプレゼンテーションを聞く日。
各自の考える価値/情報/意味/位置/関係/美学
それを伝える言葉を聞きたい。
約3分@×人数分⇒3時間ほどの時間が、あっという間に過ぎた。
40数名の熱い主張を、連続して受け止めるのは、まさに体力勝負。
適当に、思いつきで、カテゴライズしながら順不同で・・・とにかく聞いた。
・コンセプトをシンプルに打ち出す企画
・アーティスト、画家、彫刻家、作家、建築家・・・に惚れ込む人
・外部空間への展開を試みようとしている案
・デザインやアートの、さまざまな表現可能性への挑戦
・漫画、アニメ、イラストレーションを展示
・「和」の美意識への追求/回顧/懐古、新たな魅力を探る
・ファッション、映画、写真、音楽
・日常的な空間、非日常的な空間
・
信仰なき環境、神話を失った芸術、メディアの飽和、コンテンツの不足//
それはそれとして、彼女たちにとっての【同時代のアート】とは何か?
それは、いま生きている人間、社会をきっちり見つめることの中に見つかるはずだ。
◆1枚1枚デジカメで撮影。なかでも印象に残ったのは・・・
・国家的、民族的「アイデンティティ」へのアプローチ表現への指向
・「カフェ」マーケティングと、アートとの関わり/可能性
・「茶室」の現代的解釈を取り入れた計画、アクティビティとしても展開
・交通道徳の問題、マナー教育を、アートによって解決しようとする試み
・日本の伝統的な「道具」「包装」などの、製法/作法/用法にみる美学
※デジカメ画像をパソコンに取り込む。 順位つけ、あとは採点するのみ。
今年度の出講はこれで終わり。
見つけた “きっかけ” や “思いつき” を、さらに深めることができるかどうかは、
来学期へ向けて、一貫した情熱を持ち続けることができるかどうか?
・・・これがなかなか難しい。。 経験的に)
コメント 0