SSブログ

★無題    ☆初風炉 [数寄・茶の湯・遠州流]

★4月28日付け ニューヨークタイムス意見広告

 NEWYORKTIMES2.jpg

 http://jinken.asia/
「意見広告ふたたび・・・拉致被害者の救出に向けて」URL

 政府が「定額給付金」なるものを決めた、というニュースを見て、
 このようにばらまかれて、手元に入ってくる金をどう使うべきか、
 僕なりに考えていたところ、たしか2月の末ころ、この活動を知った。
「募金」という行為が、微力ながら拉致被害者救済の道につながるのなら・・・

 全額、ではないのだが、それでも直接的なアクションのきっかけとして、
 アメリカの傘の下にあるという、この国の現状において、
 ニューヨークタイムス紙上への「意見広告」という手段が、
 かの国の姿勢に変化をもたらすことを願いつつ、ネットで募金した。

 ようやく、4月28日にニューヨークタイムスに意見広告が掲載された。
 このタイミングは、偶然ではない。

 ワシントンでは、27日からの1週間、「北朝鮮自由の週」だそうだ。
 http://sankei.jp.msn.com/world/america/090425/amr0904252305019-n1.htm

 横田めぐみさんは、僕よりもたった1学年上の年齢だ。
 僕は、彼女が、まだ生きている、ということを信じている。

 次なる行動を、このGWになにかしてみるべきだろう。
 新型インフルエンザも怖いが、「拉致」はもっともっと恐ろしい。



☆仕事帰り、道場を訪ねると、文字通り「屋根より高い、鯉のぼり♪」
 今日の稽古は、皐月に入って、初風炉での稽古だった。
 先月までと違って、座敷が広々としている。
 緑の毛氈の上に、兜を中心に、五月人形ほか勢揃いの床かざり。
 濃茶をいただいた。

 自分の点法はともかく、御本の茶碗が良かったのか、
 湯加減、茶の量、茶筅の振りがよかったのか、
 とても美味しそうに薄茶が点った。(らしい)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。