SSブログ

★ 茶会@新座 [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]

★仕事で知り合った方が亭主をするという茶会に呼ばれた。
 すでに1月に経験した、「着物で車を運転」で出掛けた。
 ナビに住所を打ち込んで、案内通りに運転すると、道が空いていて一時間ほどで到着。
 R002.jpg

 家の中には、なかなか立派な茶室を作っていて、今日は釣釜がしつらえてある。
 明るい茶室からは、庭の1本の桜がちょうど見頃。
 sakura.jpg
 遠くまで林の借景が気持ちよい。
 表千家の点前で濃茶をいただく。

 流派ちがいの茶会なので、まったく所作が違って戸惑う、、、
 しかも初!正客の席、、茶席の会話など慣れていない。さて困った。
 ・・・なんとか同席の方々がリラックスした雰囲気をつくってくれて助けられた。
 昼はお弁当をいただいて、亭主の奥様自作のお菓子で薄茶をいただく。

 自分のことはいま考えてもいろいろと恥ずかしい思いもしたが、これも勉強・稽古のうちと思い直す。
 一連の事を思い出しながら復習しよう。
 

☆帰宅して一仕事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。