SSブログ

★ 墨染櫻 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

★『墨染櫻』という美しい演目の能を観に、宝生能楽堂へ。
 墨染櫻29032009.jpg
 http://www.shiotsu-noh.com/index2.html
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2009032102000203.html

 「深草の野辺の櫻し心あらばこの春ばかり墨染に咲け」とワキが詠むところを、
 「深草の野辺の櫻し心あらばこの春よりは墨染に咲け」とするよう、桜の精であるシテが懇願する。

 そんな美しいテーマ(エピソード)をめぐって、謡と舞をまじえて演じられる能だ。
 この美しい歌は記憶にとどめておきたい。
 桜の見方が変わる。

 舞台には、はじめに桜の花枝を挿した山の作り物が運ばれる。
 今年は桜の花見をしていない。(上野公園でちらほら桜は見たけれど)
 これが最初の花見になった。

 喜多流 塩津哲生氏の能は初めて見た。
 ものすごい気迫の舞に、この場に居て良かったと思わせる能だった。
 それを成立させる太鼓/小鼓/笛/地謡が最高。
 ワキは、いつも宝生の能で観ている宝生欣哉氏。

 脇正面の後方だったが、これもなかなか良かったようだ。
 橋がかりすぐの席なので、舞台との空間感、演者の距離感が絶妙に見えた。
 最後に余計な拍手もなく、最後に自然に湧きおこって消えるような拍手。


 さて幽玄の世界から戻って、お茶の水のカフェで原稿書きに集中。。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。