SSブログ

★  国宝 三井寺展 [展覧会・アートイベント etc.]

★サントリー美術館内覧会 『国宝 三井寺展』
 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/09vol01/index.html

 バナーやチラシにある、くりくりのパーマをかけたようなヘアスタイルの、不動明王を見に行く。
 06022001三井寺展.jpg
 秘仏の掛幅は、2月25日から展示ということは聞いていたのだが・・・

 さて、最初に2躯の「国宝 智証大師坐像」御骨大師と中尊大師。
 じっと目を合わせた。・・・視線があわない・・厳しい表情だ。
 光の当て方、当たり具合、陰・影の階調と質感を、四方から目を凝らして見る。

 「新羅明神坐像」///これが国宝なんだぜ〜と思いながらよく見るとかっこいい。頭から離れない、強い造形だ。手の表情なんかよく見ると繊細につくられている。


 サントリー美術館の展覧会はほとんど見ているが、展示と照明は今回ばかりはちょっと苦しいな。これだけの宝物の質と量を見せるには、空間がなさすぎる。

 図録は重いぞ。職場に帰ってから眺める。読む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。