SSブログ

★@地球研 マンガ 妙心寺 蒔絵japan [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]

★10月20日
 友人の研究者(哲学)からお声がけいただいたので、
 京都の総合地球環境学研究所 (画像↓)でのセミナーに出かけた。
 http://www.chikyu.ac.jp/sato-project/thought.html

 ●人と自然:環境思想セミナー
 《気配の痕跡:展示デザインと空間の記憶》

 いつもよりちょっと次元の違うお題をいただいての話をする。 プレゼンの後の、質問の内容が鋭い。
「展示・照明のデザイン」は、もっと深く考えることができるキーワードのようだ、との感を深める。
 セミナー終了後、街に出て地球研の方々と飲み会。
 宿は山の方にある秘密基地のような「地球研ハウス」で一泊。
 R0019770小.jpg

★11月21日
・国立京都国際会館の建築を眺める。(画像↓)
 http://www.icckyoto.or.jp/jp/index.html
 ウルトラセブンの名作 第14,15話「ウルトラ警備隊西へ」に登場した建築。
 いつか実見したいなと思っていた。
 なにかの学会が開催されているらしく、中の見学は無理っぽいので外観のみ見学。
 21112001.jpg

→地下鉄を降りて、なんとなく「京都国際マンガミュージアム」へ
 http://www.kyotomm.com/
 パンフを見ると、養老先生が館長らしい。
 なつかしい雑誌などパラパラ、70年代の分厚い背表紙を見るだけで楽しい。

→東博の次回展覧会「妙心寺」をプライベート訪問。
 http://www.myoshinji.or.jp/guide/index.html
 http://www.myoshinji2009.jp/
 退蔵院の庭を見てから、
 http://www.taizoin.com/main.html
 法堂へ、目的の探幽「雲龍図」との出会い・・・月並み感想だが、凄い!
 これを成立させた材料と建築技術と絵画技法のパワー/意志と財力の豊かさ。
 http://www.myoshinji.or.jp/guide/hattou.html

→京都国立博物館『蒔絵 Japan』へ
 21112008.jpg
 http://japan-makie.jp/
 想像以上の来館者数と構成! これまた凄い!
 だが展示手法と照明は・・・巡回先のサントリー美術館に期待だ。

→友人陶芸家・川尻さんの工房を訪問。
 http://www.amazon.co.jp/歪みを愛でる—挑発する日本美術-川尻-潤/dp/4938547732
 京博の前で待っていると、70年代MGのオープンで迎えにきてくれた。
 最近ゲットしたらしい・・ガレージにはほかにも旧車が。。。マンタはすっかりレース仕様に。しばらくクルマ談義。

 ちょうど窯に火が入っているところで、超忙しいらしい。工房の隅でお茶しながら、近況など情報交換。お互い体力勝負(健康管理)だなぁと・・あとは気力。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江古田 ★ ICHI★横浜トリエンナーレ ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。