SSブログ

江古田 ★ ICHI [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]

★日本大学の芸術学部で集中講義
 この大学へは初めて。カーナビに従って向かう。
 クルマで裏門から入り、誘導された建物地下の駐車場へ。
 呼んでいただいたK教授とは初対面だけど、ご一緒した蕎麦屋で博物館関連のお話をうかがって、すぐに意気投合。とにかく知りたかった海外ミュージアム事情について・・・話はつきない。

 講義室は映画の試写会も可能だという、最新設備の階段講義室。 昨日の大学の設備とのギャップに、なんというか、公立/私立大学の教育環境違いに驚く。土曜日なのにとても活気がある。
 学生は50名程度だが、教室からだれもフラッといなくなったりしない。 講義終了後に一人一人のレポートのコピーを受け取り、あとで目を通す。さまざまな感想。 ちゃんと伝わっただろうか?
 15112008.jpg

★夜、映画「ICHI」へ
  描かれた風景映像が美しい。
   遠景:雪の中を数人の瞽女さんが歩いていく。
 16112001.jpg

 綾瀬はるかのアイドル映画と思っていたけど、これがなかなかの新・座頭市活劇に仕上がっていた。映画としての厚みはそれほどないけど、もうちょっとプロモーションを違えてもよかったのでは?
 16112008.jpg
 時代劇アイテム:宿場、賭場、丁半博打、刺青、殺陣、草履、着物、武士、袴、瞽女、仕込杖、三味線、居合、刀、旅芸人、提灯、寺・・・とくに「瞽女」は不思議と馴染みがある。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/瞽女
 昭和までその存在はあったのか・・・
 子供の頃、家の壁に、斉藤真一の「瞽女」の風呂の油画がかかっていた。それが何を意味するかはよく考えなかったが、父が買ってきて、ずっと日常の中にその絵はあった。
 
 竹内力はVシネや三池監督「DEAD OR ALIVE 犯罪者」くらいでしか知らなかったが、この映画ではやや違和感もありつつ、中村獅童の脇役としていい存在感だった。

 ※画像:講義帰りドライブ途中(停車中)、映画パンフより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。