SSブログ

★2008夏okinawa ★ダイビング★世界遺産★茶 [都市・街・公園・光・風景]

★2008年の沖縄体験が終わった。
 顔・肩・腕、そして極めつけは足がヒリついて、歩けないほど。軽い火傷状態。
 20年前は、式根島、神津島、小笠原父島でも、気合いと根性で日焼けしても、なんとかなった・・・
 確実にオゾン層は破壊されているに違いない、と体感することができた。(苦)

★体験ダイビングで、15年ぶり?くらいで、憧れの沖縄の海に潜った。
 ライセンスは18年くらい前にとった。映画「彼女が水着に着替えたら」(主演:原田知世)の頃、いわゆるCカードというやつだ。経験は20本ほどだけど、潜り方はすっかり忘れていた・・・でも持参したゴーグルを見て、ショップのインストラクターは「けっこういいやつですね」と言ってくれた。なるほどレンタルものよりはまし。
 ショップのある浜から15分くらいの沖。ボートエントリーで“憧れの”沖縄の珊瑚礁は・・・ボロボロだった。眼に見える環境破壊。。。
話には聞いていたけど、旅行パンフレットの写真で見るような、夢のような珊瑚礁は「もうちょっときれいでしたよ、10年前ならね〜」とショップの女性の談・・・ということらしい。
 160820081634_diving shop_アイランドブリーズ.jpg
 いちおう熱帯魚の餌付けや、インストラクターの水中芸見学を「体験」した。久しぶりの中性浮力体験もトライしたのだが、完璧ではなかったなぁ。また、良き趣味として復活してみる気になった。

★世界遺産『グスク』へは、かろうじて2カ所まわった。「今帰仁城跡」と「勝連城跡」。。いずれも考古学的な調査・研究は途上で、不明なことばかりのようだ。先の沖縄戦で、破壊し尽くされたであろう、この地に、かろうじて石を積んだ痕跡が景観を形成している。美しい景色だなぁ、と想う。
 R0017101_nakijin joshi.JPG
 ちなみに勝連城跡へは、レンタカーのナビに「うるま市」を打ち込んで行くのだが、表示されない・・・ああ、ここも市町村合併か・・・交通標識を見ると、新名称をあちこちに貼っているので、つぎはぎだらけだ。。
http://www.city.uruma.lg.jp/2/1382.html
 市町村合併の影響か、いったいどんな予算がついているのだろう?と想わせるような、島と島を結ぶ橋が立派に建設されているし、橋の途中の[海の家]も、とても充実している。遠くには発電所?や石油備蓄コンビナート?のような設備も見える。

 これが、沖縄の海洋博/九州沖縄サミットを契機に行なわれた、インフラ・観光リゾート開発/米軍基地/南北・東西問題の片鱗ということなのだと、少しのぞくことができた。沖縄内部の問題は、ここで日本全体の、僕自身の問題と関わりをもつことができるのだろう。次は石垣島、八重山諸島の現状にも眼を向けてみたい。
 そうした政治的イベントと並行して、「青い空・青い海」の亜熱帯南国観光キャンペーン、安室やスピード、「ちゅらさん」、健康ブームに乗った沖縄料理の一般化など、民間の文化的な側面から、僕たちのオキナワ・イメージは形作られている。

★滞在中、気分転換にお茶を点てた。オキナワ・リゾートで茶筅通しをして、茶筅を振るのは、精神衛生上、とてもいい。ぼくには霊感はないが、なにか洞察力のようなものが冴えてくる気がする。。。(ただ仕事の日常から開放されているだけかも)
 170820081660_茶.jpg

※画像:ダイビング・ショップのさびた佇まい。
    今帰仁城跡(nakijin-jo:この字が読めたので、地元の今帰仁豚料理の店で、店の料理人と話がはずんだ)
    リゾート茶(菓子は沖縄黒糖・干菓子のつもり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。