SSブログ

★−数寄の玉手箱− 三井家の茶箱と茶籠  ☆ [博物館・美術館]

★−数寄の玉手箱− 三井家の茶箱と茶籠  ☆
 http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html
 三井記念美術館
 ずっと行きたいと思っていた展覧会へ、ようやく行くことがかなった。
 ざーっと見たところ、あまりこちらに訴えかけてくるものを感じない。
 名品ぞろいだが//まあ、そういうものかもしれないな・・・
 22062008茶籠.jpg

▲幕末・明治時代、三井高福(たかよし)(1808-85)の頃の茶箱と茶籠が気に入った。とくにシンプルでいいのが⇒唐物籐組小茶籠*4

「マイ茶籠セット」を少しずつ取り揃えてみたいと思いつつ、なかなか好みのものに出会うことは難しい。本気で探して、自作もしないとなぁ・・・自己流お気楽数寄茶人への道は険しい。。。

 旅先で、街の雑貨店で、古道具屋・古美術商で、デパートで、ブランドのショップで・・・茶道具に見立てられるものはないかと、いつも眼を皿にしているのだが。。

“骨数寄茶会”を催すことができるのはいつのことやら///
 Leo 縦.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。