SSブログ

☆鴻池朋子/MIZMA⇒★薬師寺東京別院⇒★ターナー賞/森美術館 [展覧会・アートイベント etc.]

雑感・日記・おぼえがき

☆鴻池朋子展「隠れマウンテン&ザ・ロッジ」/ミヅマアートギャラリー
 http://mizuma-art.co.jp/exhibition/1203070133.php
 080507隠れマウンテン.jpg
 友人の展覧会へ。一見日本画ふうの体裁だけど、その面白さは日本画とは質を異にする。独特なからっとした湿度感がおもしろい。
 山へのこだわりのように見えるけど、どうなんだろう、画へむかう衝動を「絵本」のような表現のなかにとどめている。
 運良く画廊主の三潴氏に作品を解説していただいて、読み取るてがかりが少し見えたような気が。小品の「翁」ドローイング、脳が爆発!するような襖絵。9合目から山頂のすがすがしさ。
 ↓
★『もうひとつの薬師寺展』 五反田/薬師寺東京別院
 http://www.yakushiji.or.jp/about/index_2008.html
 やっと行くことができた。
 ちょうど行った時に加藤執事の法話が始まった。
 「いまなにをすべきか」・・・般若心経を読唱。
 東博『国宝 薬師寺展』とあわせておすすめの展覧会
 会場で声をかけられて振り向くと同級生のF姉さんとC女さんが・・・
 ↓
★銀座・日比谷周辺では国賓来日であわただしい。
 自己主張の気持ちも強くなりがちだが、薬師寺のお坊さんが説く、慈悲の心で相手を思いやることを忘れてはいけない。
 ↓
★ターナー賞/森美術館
 http://www.mori.art.museum/contents/history/index.html
 2度目。音声ガイド借りたら、すっごく理解できた。
 その作品が何を“象徴”しているのか、理解していなかったんだなぁ、
 というより素材・物質・表現ばかり気にしていたんだな。と反省・納得。

※ラストオーダー間際でガラガラの寿司屋に入ると、横のテーブルにお笑い系芸人のYさんが。。
 きょうは行く先々でいろんな人に会った。今年の連休はこれで終わり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。