SSブログ

★    アロサウルス [博物館・美術館]

科博に正面玄関から入れなくなってしまって久しいが、ひさしぶりにアロサウルスが再展示されたので見に行く。

 
展示は・・・だが、アロサウルスそのものには「おかえりなさい」の言葉をかけたくなるほど、健気な雰囲気。

照明は例によって30年前か!というほどのクラシックさ・・・
骨格の組み立ては、ジュラシックパーク的な現代流の恐竜の歩き方は無理だったらしいが、かえってノスタルジックな雰囲気を醸し出していて気に入った。
 
 
1964年に日本初の恐竜の全身骨格で、しかも実物化石!というものだと、今さらながら知った。ほぼ自分と同じ年数をたどったのだとしみじみした。

 ※この展示・照明と解説のデザイン。やってみたかったなぁ。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paja

これって、科学博物館?
こんな恐竜がいたんですね~。ちょっと観てみたいです。
1964年にこの化石が発見された時は、すごいニュースだったんでしょうね。
照明、史青くんにして欲しいっていうの結構あるよね。
お世辞じゃなくて・・・。
by paja (2008-02-01 10:21) 

すうちい

科博の展示って本当にいまいちですよね。特に企画展。史青さん、何とかしてください。でも、帰ってきたアロサウルスですか、見に行ってこよう。
by すうちい (2008-02-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。