SSブログ

★小堀遠州 美の出会い ★大晦日☆五智果 [数寄・茶の湯・遠州流]

きのうは少し仕事場に行って初もうで準備の確認してから、
入場にぎりぎり間に合いそうだったので、
銀座松屋「小堀遠州 美の出会い展」へ
http://www.enshuryu.com/binodeaiten.htm
 
お家元による点法の映像を初めてゆっくり見た。
袱紗さばきも柄杓の扱いもこんなふうに流れるものなのか・・・来年はもっと稽古に精進しよう。
残念ながら時間がないので、目につく物をざっと見てから図録を買う。

夜9時から朋友とプチ忘年会と思っていたら、池尻大橋→三宿→池尻で、
結局朝5時まで飲んでしまった。。。。酒量はあいかわらず少ないけど。。

今日は寝坊して、夕方から仕事場へ。
資料を整理して撮影したりしてたらすぐ夜になってしまった。。
 

※画像は駅張りのポスター。年明け2日からの「博物館に初もうで」
 大晦日にまだ桃林堂が開いていたので「五智果」を買った。
 人参、椎茸、金柑、牛蒡、セロリー の野菜砂糖漬が5種類。
 素朴だけど野菜の味がして好きな菓子だ。
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。
誰も参加していない、有名無実の団体苔見会を主催しております。

ブログの路上観察を楽しみにしております。面白いもの、美しいもの、素晴らしいもの、新しいもの、など、兎に角興味のあるものに出会った時は、とても幸福になることができます。

桃林堂の五智果、美しいお菓子で、これは芸術品ですね。

仕事の途中、不思議なオブジェなどにであったり、廃屋を見かけると、独り言が始まり、一人で悦に入って興奮してしまいます。

宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2008-01-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。