SSブログ

巡り会いと、時代の表現と ★★★★ 『アートで候』 [展覧会・アートイベント etc.]

★面白かった。楽しめた。
http://www.ueno-mori.org/special/aida_yamaguchi/index.html

昼休みに上野の森美術館『アートで候』へ。
学芸員のSさんからも是非とお勧めだった。

▼会田君の絵を初めて見たのは藝大浪人時代。
代ゼミ造形学校の前科合同コンクールだ。
圧倒的な描写力でトップになったのが会田誠だった。
こりゃー絵画科に行かなくてよかったとホッとしたものだ。

▼その後藝大で学生会館での最初のグループ展。(1986)
 ぼくが当時展示風景を撮影した「無題」(通称・まんが屏風)が展覧会の最初にあった。その頃からぼくの関心は「展示」だったのかもしれない。。。

★まあ無茶苦茶な破れたパーティ連発だった当時の雰囲気を、ザッピング映像から垣間みることができて懐かしい。
 いまは無い大森のレントゲン芸術研究所での友人の同級生Oの結婚式で、会田が似顔絵描きをしていたので頼んだところ「この顔は描きにくい」と断られた。今思うと残念だったか・・・
村上隆の作品をオークションのとき、格安で落としたのもあのパーティだったのになぁ・・・あれはどこいったのか。。。

●山口晃の学校時代はあまり知らない。
 日本画科だとばかり思っていたら、油画だった。
 3次元表現がうまいが、その先の4次元がどうも見えてこない絵だ。

★昔、上野の森美術館ではずいぶんと仕事させてもらった。
 思い出多いこの美術館で、「こっちも頑張らないと」と元気になって戻ってきた。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。