SSブログ

ポンキッキ☆三井記念美術館「三井家のおひなさま」 [展覧会・アートイベント etc.]

★仕事帰りにお茶の稽古へ
 控えの間、お茶室のかざり、色鮮やかな表具の大胆な色合せ。
 桃の節句でパッと目が覚めるような春の明るい雰囲気。
 茶花は桃と菜の花もあざやか。

★ポンキッキ「ニッポン流ってかっこいい」録画を見る。
 茶道の先生が 関根麻里ちゃんに指導「ただしいおかしのたべかた」

 きょうのやくそく
「ていねいに ありがとうの きもちでいただく」

 memo : 次回は、 「正しいお茶の飲み方」
 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponkicki/index.html

★今日は三井記念美術館「三井家のおひなさま」を見に
 

 展示の始めのほうの茶道具のほうに目がいく。
 途中からおひなさまの展示
 いちばん古いので江戸時代・文化12年(1815)の立雛。
 
 明治〜昭和にかけての三井家のひな飾りは立派だが、
 東博のひな祭り特集もあなどれないぞ。
 ↓
特集陳列 お雛様と人形
本館14室 2007年2月27日(火)〜2007年4月8日(日)
 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B06&processId=00&event_id=2983&event_idx=1&dispdate=2007/03/03


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。