SSブログ

★日本美術が笑う+笑い展★ /森美術館 [博物館・美術館]

仕事の後→日比谷線で六本木へ

昨年からかなり楽しみにしていた展覧会レセプション・内覧会
http://www.mori.art.museum/contents/smile/index.html
楽しみにしていたポイントは
 ・山下裕二先生による「日本美術が笑う」企画の中身
 ・千葉学氏による展示デザイン
 ・古美術+現代美術の見せ方と反応

★「日本美術が笑う」は、とにかく楽しめた展覧会ではあった。
◆文字通り笑ってしまうほどの圧倒的な質と量。あの場所・空間・ターゲットをよくつかんだ企画パッケージングは流石1。
◆混雑で、展示空間の[空間]を楽しむことはできなかったが、施工レベルは流石2。見せ方は多少難ありだが・・・
◆宗達の天才が印象に残った。ケースの作りは難ありだが、デザインとしては一応流石3。

●先日の国立新美術館の質・量はただうんざりだったが、今日はこれでもか!と思うところがありながら、ひとつひとつの作品にひきつけられる[仕掛け]がしっかりしていた。
会期が5月までと長いので、また行ってみよう。

★「笑い」展

☆会田誠がビン・ラディン似だとは気がつかなかったが、相当似ていた。
 「日本に潜伏中のビン・ラディンと名乗る男からのビデオ」は皮肉に笑えた。

さーていよいよ六本木アートシーンは、サントリー美術館開館が楽しみになってきたぞ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。