SSブログ

★「石内都:mother's」展 &「鴻池朋子」展 [展覧会・アートイベント etc.]

★「石内都:mother's」展 東京都写真美術館
 http://www.syabi.com/details/ishiuchi.html
 学会で知り合った、キューレターのK氏にいただいたチケットで、
 15年ぶり?くらいで写真美術館へ。

 255247792_138.jpg

 無料で配布されているサーモンピンクのパンフレットには、
 笠原氏のヴェネチア・ビエンナーレのコミッショナー顛末記が。
 その大変なご苦労が忍ばれる。

 同ビエンナーレ日本館のコミッショナーは、
 2001年・逢坂恵理子、2003年・長谷川祐子に続いて笠原美智子と、
 女性が続いているらしい。

 僕は一度も現地に行っていない。
 次はぜひ・・・といつも思うけれどなぁ。
 伝統ある美術の祭典の現場を体験してみたい。

 コンパクトな空間に少し低めに展示された写真がならぶ。
 キャプションはなく、膝下くらいの位置にNo.のみ。

★★★「鴻池朋子」展 MIZUMA ART GALLERY
 http://mizuma-art.co.jp/_artist/konoike_j.html

 オオカミの毛皮が敷き詰められた展示。写真で見ていた印象よりも、ミラー六ツ脚オオカミが大きいのに驚く。
 ・・・物語りで構成された“ぎゅっと”くる素描にやられた。

 会場で作家本人に会うことができたので久しぶりにちょっと話す。
 倉敷での展覧会の様子を聞いて、図録をいただいた。
 ほんとに今年最もノっている!作家の一人だなあ。

 先日、森美術館で名刺をいただいたギャラリー主にお会いすることができた。

 255247792_234.jpg

▼展覧会2つまわってから、ハンズで特注したアクリルケース受け取り
 パリで買ったウサギ骨格の台にサイズぴったりで、いい出来。

 255247792_179.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。